9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公式サイトの舞台裏で踊るわたし

わたしは、日本児童文学者協会の会員です。 もう20年近く。 協会内にはさまざまな部や委員会があって、わたしは財政部と情報ネットワーク部に所属しています。 このふたつを並べるたび、びっくりするなぁ。 「なんでや!?」 みたいな気分です。 お小遣い帳…

辞めるハードル

オンラインショップを利用すると、メルマガが送られてくるようになることがありますよね。 停止はできるんだけど、わたし、たいていそのままにしています。 ですから、毎日、どこかからかメールがやってくる…… 「うん、今日も受信サーバーは元気だな!」 そ…

溜まる「下書き」

昨日、連続投稿が700日になったという記事を書きましたが、調べてみたら、いつのまにか下書き(このブログの記事の)も10以上溜まっていました。 記事を書いて、写真まで貼ってあるのにそれっきりのものや、「このことを書こう」と思ってタイトルだけメモし…

連続投稿700日

記事を書こうとダッシュボードを開いて、あああ! となりました。 今日ブログを更新したら、連続700日になるのです。 (これを書いている時点で699日) 「毎日書く」を始めたのが19年の3月1日でした。 これまでにも書いていると思いますが、「毎日」を始めた…

ザリガニの呪い

この話、怖すぎるので(?)書こうかどうか、迷ったのですが。 コロナのために帰れない間に、実家に置いてある娘の軽自動車のエンジンがかからなくなりました。 いわゆる「バッテリーがあがった」という状態です。 前回の非常事態宣言のときにそうなって以来…

スマホで受けてただけなのに

(スマホを落とした話ではないです) 夕方、ある人から電話がかかってくることになっていた。 ちょうど、夕食の支度をする時間帯に。 ダイニングテーブルにスマホを置いて、調理しながら電話を待つことにした。 (結果からいうと)わたしには、ハードルが高…

旅の道連れたち

あたりまえのように年間10回以上東京や大阪に行っていたころ、「旅グッズ」をポーチにまとめていました。 日帰り用とお泊り用。 予備のストッキングとか新幹線車内用のマスクとか(コロナ以前から、インフルの季節とかには持ち歩いていました)。 それらが棚…

やばい取引

今年初めて娘に会いました。 同じ県内に住んでいるけど、コロナのせいでお正月にも帰ってこなかったので、数か月ぶりの再会です。 ほんと、「再会」くらいしか、表現方法がない感じです。 「帰省」じゃないので。 隣の市に用がある娘。 いくつか渡すものがあ…

自分だけの日

長編作品や通常の添削課題など、約10名分を抱えたまま年越しして始まった2021年でした。 年が明けてからも作品や課題が届いていますから、それらと合わせて、ずーっと添削講評をし続けてきた1月。 たまに「今日は休もう」と決めてそうしたけれど、今週久しぶ…

形式名詞

最近、添削の際に形式名詞のことを説明する機会が増えました。 いえ、これまでも、必要に応じて「この言葉は普通はひらがなで書くんだよー」的なことはお話をしていたのですが。 ネット上でお付き合いのある方の文章ではめったに「形式名詞が漢字で書いてあ…

買い物ばかりしているわたし。

このところ、食材の買い出しは週に1、2回しか行っていないのに、通販はその倍くらいの回数、注文してないかい? と気づいて、落ち込み中。 ほとんどが「消えもの」なのですが…。 でも、消えるまでは家の中に「物体」として存在するわけだし、通帳のお金も消…

半年たったよ。

ときどき報告しているので、「またかよ」と思われていることでしょうけれども。 うれしいから報告する! すみません! エスペラント語の単語の勉強が、無事(?)半年を越えました。 (画像は180日目のもの) 単語数は今、800いくつ。 とりあえず、1000を目…

ぬか漬けに再挑戦

なんで「再」かっていうと、一昨年くらいに一度ダメにしちゃったからです。 (正確には、これまでも何度かダメにしているので再々々……なんですが) ぬか漬けはカラダにいい、みたいな記事を読んでいたら、いろいろな野菜が(野菜以外も)ぬか漬けにできるこ…

膝かけ新旧交代

ここ数年、ユニクロの膝かけを使っています。 表がフリースで裏がボアの。 はっきり言って、有能。 あったかい。 かけていると太ももが熱してくるくらい……だったのですが。 今年は、熱くならないんです。 「いつもより冷え込んでるからね」 そう思っていたの…

まる2年。

このブログをはじめたのは、2019年の1月18日です。 とうとう、まる2年になりました。 元来あきっぽくて、何かを続けるということが苦手だったわたしですが、最近はそれなりに続くようになってきたなぁと思っていたのです。 も、もしかして、「やめるのが不得…

隠し発酵食

子どもたちが小さいころは「わたしが仕事や趣味を楽しむためには、娘たちの健康が第一」と思っていました。 今は「(前略)同居の義母の健康が第一」であります。 状況を詳しく書くと嫁姑問題の愚痴みたいに見えそうなので、現在進行形の具体的行動(わたし…

【スタエフ連携】「名古屋ヴォイシーノベルズキャビネット」

今回はヴォイシーノベルズ的にスタエフと記事を連動させてみました。 ヴォイシーブログ? ちょっと違うか…… とにかく、以下のようなことをスタエフでお話ししています。 ・・・ こんにちは、後藤みわこです。 童話作家で、童話を書きたい方のお手伝いもして…

【ホットクック】フッ素加工の内鍋【やっと買った】

昨年末の記事で、無水鍋のHALシリーズのことを書きました。 gotomiwa.hatenablog.com あいかわらず、ラブラブ愛用しています。 ほとんど毎日(鍋物とかじゃない限り)使っています。 まぁ、冬だから可能なのかも。 わが家の夏のキッチンは激烈に暑いので(イ…

ゼロよりマシな1号室ジム

「1号室」というのは、わが家特有の呼び方です。 洋間、和室みたいに呼ぶとわかりにくいので、子どもたちが小さいころ、2階の部屋に番号をつけました。 「それなら、2号室で見かけたよ」みたいに、説明するとき使います。 ちなみに、わたしのデスクトップの…

監視されるわたし

数日前の記事に、表現がとても豊かな児童文学を読んだ……と書きました。 でも、記事の中にタイトルは書いていません。 日常で、口にもしていません。 誰かのメールにも…… なのに今朝amazonに行ったら。 「お勧め」の一覧にその本の書影が「ドン!」と。 ほん…

「大人」とは……

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 って、はてなブログさんがいうので、書いてみます。 わたしが「自分は大人になった」と感じたのは……実は年齢は思い出せません。 20代になっていたかもしれないです。遅いかな。 大人になったと感じたのは「大きい…

講師スキルを上げる(ことができるといいな)

「こうし」と入力するとまず「講師」が出る程度には、この言葉を書いているのですね。 (公使や公私や格子や、ドナドナな子牛ではなく) 今日の記事は自分用のメモ。 最近出会った児童文学作品にハッと驚いた……というか、目が醒めた気持ちなので。 その作品…

大雪の(わたしへの)影響

数日前のブログに「いっぱい買い物をした」と書きました。 その荷物のうちのひとつが、雪の影響で足止めされています。 よくある感じで発送通知がメールされてきたので、よくある感じで「翌日」待っていたのです、宅配便のトラックを。 あれ? うちの前を素…

理想の時間割

4時~……起床、メールチェック後に仕事(講評、または自分の原稿を書く) 6時~……朝食作り等、朝家事開始 8時~……休憩(Drops、スタエフは、この時間) 9時~……働く(メールの返信等を含む) 12時~……昼食・遊ぶ・20分シエスタ 13時~……働く(買い出しに行く…

買い物と「有りもの」と

「これ、年が明けたら買い替えよう」 そう思っていたものを(年が明けたので)注文しました。 「これ、欲しいんだけど、うちで使えるのかな?」 昨年からずっと首をひねっていたものも(使えるとわかったので)注文しました。 ここ数日、買い物しまくりです…

逃げる手袋

毎冬恒例、指先が荒れてます。 食器洗いにお湯を使うのが主な原因で、ゴム手袋をすれば防げるのでしょうけど、わたしは素手で洗うのが好き。 お皿の表面の感触がわからないので、ゴム手袋はしません。 それでも指先が、10日目の鏡餅みたいになってしまうのは…

お味噌汁を作りながら

おなかが空いたので、ブログを書くより先にキッチンに降りて朝ご飯を食べました。家族用のお味噌汁を作りながらこれを書いています、スマホで。 もちろん、音声入力です。 句読点も音声で入れられるようになったので、ほとんどの句読点は音声で入れています…

新パソのカスタマイズ

タイトルを書いてみて、「すみません!」と思いました。 わたしのいうカスタマイズというのは、写真のとおり…。 新パソは置かれた環境のせいもあって、わりと手元が暗いのです(スタンドも新調しましたが、それでも)。 というわけで……surfaceでもやっていた…

PCではなく「わたし」の問題

少し前のブログに書いたように、元日からはメールの送受信を新パソで行なっています。 (送信サーバーの設定をミスっていて、メールに返信できずドタバタもしましたが) 頭の中には、するっとチェンジできるイメージがあったのですが、実際に作業をしてみる…

家族バラバラ、餅もバラバラ

コロナ禍ゆえ、名古屋市民の長女も大阪市民の次女も、今年はお正月に帰りません。 というわけで、元日の朝ごはんは、キッチンにsurfaceを持ち込んでGooglemeetで長女と。 夜は、LINEのビデオ通話で次女と。 久しぶりに顔を見て、話をしました。 コロナ禍ゆえ…