9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行けたよ、IKEA

愛知県にできたと聞いてから、一度、料理を食べに行きたかったIKEA。 はい、北欧好きです。 とってもテキトーな写し方ですが(おいしそうに見えなくてごめんなさい)、ミートボールやサーモンやシナモンロール(見切れている)を娘と分けあって「味見」して…

ドント・ストップ・ミー・ナウ(的な)

裏面に、THANK YOU JAPAN! の文字が。 年度末だからムチャのしおさめ、誰もわたしを止められないぜ、という感じで、娘につきあってもらってレイトショーに行ってきました。 そうしたら、入口でステッカーをくれたのです。 家に帰ってスマホで写したら、なぜ…

豆の香り、またはボ・ラプの話

香り、なんて書くと「コーヒー豆?」って思われるかも。 大豆です。 昨夜水に浸して、今、ホットクックで蒸しています。 二階にまでに、その香りが。 今日は久しぶりに大豆料理が食べられる……はず。 あたりまえなんでしょうけど、めあてに「豆を食べる」を入…

コンビニのゆで卵の謎

(今、「ゆでた孫」って変換された……「今日麩の味噌汁」みたい) ひょんなことから卵を20個ほどいただいたので、一時、合計40個近くに。 日持ちするかもしれないけれど、これでは多すぎ…と思って今朝、7個ほどゆで卵にしました。 一応おしりに専用パンチで穴…

さようなら「ホームページ」

わたしのネットデビューは、児童文学的デビューと同時期です。 自身の賞の贈呈式の日に、自宅にプロバイダの工事が入りましたしね。 ホームページビルダー(というソフト。今でもあるのかな?)を買って、自身のホームページをビルドした(?)わけです。 個…

野原ひろしのビール

何に対しても、惚れっぽくて飽きやすい。 (ブログでも常に「坊主」を心配しています。今心配なのは「三か月坊主」です) 飽きやすいくせに、何か「好きなもの」がないと、自分が「生きてない」ような、半分寝てるような、グレーな気分になったりする。 1月…

フリックが苦手です

ので、今のスマホに替えたとき完全にローマ字入力にしてしまいました(ひとつ前のスマホのときはかろうじてフリックだったのです)。 ローマ字入力は、そのやり方に戸惑わない代わりに、物理的なミスが多いのです。 小さなキーボードを細くもない指先でタッ…

買いました→あげました

人をダメにするナントカ、というのがあるのは知っていましたが、すでにダメになっているわたしには刺激が強い(ダメが加速する)のではないかと思い、店頭で触ったこともありませんでした。 いつかの記事に書いたように、わたしのパソコン前にある椅子はダイ…

4時から5時半まで

今年のわたしのめあての何番目かに(トップ3じゃないんです)、 「朝5時台は仕事する!」 というのがあります。ホントに「!」も書いてます。 ブログタイトルどおり、4時に起きるのですが、まずネットサーフィンをしてしまうわたし。 気がつくとだらだらつづ…

水水しい野菜。

先日、所用で次女(大阪府民)が帰ってきたので、「夕食、何が食べたい?」という話をしたときのこと。 「あ、そうだ、新ジャガあるよ、揚げる?」 「要らない、新ジャガ好きじゃないの」 「えー(おいしいのにー)」 「新ジャガ、新タマ、新キャベツ、どれ…

わかさぎの橋

予定外だったけど時間と油があるから、おかずをもう一品作ろうと思って、わかさぎを揚げました。 粉をつけてあって「揚げるだけ」になっている生協の冷凍品です。 からりと揚がって、お皿の上でつんつんしているわかさぎたち……一匹つまんで食べてみたら(あ…

わたしへのおすすめ本

わたしの日課のひとつは、amazonに行って、kindleの日替わりセールを確認することです。 今朝、行ったら(日替わりとは関係なく)わたしへの「おすすめ」の本の中に、なぜか「渚にて」(ネビル・シュート)が。 なんで?これ、紙の文庫で持ってるよ、古いや…

わざと不便に。

先月、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 今年は、手帳に「パッと開ける工夫」をしていません。 昨年までは、毎月クリップで止め直して、その月のページがワンタッチで開くようにしたり、ときどき使うページには付箋をつけて見つけやすくし…

紙の運転手

ペーパードライバーです。 車社会の愛知県において(30年以上暮らし、免許も取っていながら)ペーパーなのは、たぶんけっこうめずらしい存在で、人に話すと、一瞬、相手のお返事に「ため」がある……気がする。 (何かよほどの事情が…と思われているのかも) …

トリセツ(FAX編)

FAXが届いた。 記録紙がありません、といわれた。 右往左往した。 以上、今回の予告編です。 FAXが届きました。 内容はモニターでのぞくことができます。普段は、ざっと見れば済むものや広告的なものはそのまま削除します。 そのFAXは夫宛て。 プリントしな…

続・明日は卒業式だから

あ、「今日は卒業式だから」と書けばよかったのか…。 「ご臨席賜り」をしてきました。 会場には在校生(4、5年生)が座っているのですが、自分に近い側が4年生で。 4年生(10歳)って、お肌ツヤツヤで輪郭が柔らかそうで、かすかに幼さが残る感じが本当にか…

「ご出身は?」

わたしのブログにはときどき、大阪弁ぽいものが出てくると思うのですが(自分で書いてるのに「思う」はへんか)。 「下手な大阪弁使いよって」と思う方もあるでしょうが。 わたし、小5から高3まで大阪府民でした。 根っからの大阪っ子ではないのだけど、さす…

明日は卒業式だから

タイトルを見て6700という数字が浮かんだ方は、わたしと同じ「昭和の子」ではないでしょうか。 たまたま今年は地元小学校の卒業式に「ご臨席」する立場になってしまったため、久しぶりにフォーマルを引っ張りだしてきたのですが。 子どもたちの成長は喜ばし…

お礼(何でもない日バンザイ!)

昨日はつい、ふたつも記事を書いてしまったので、さすがに3つ目は……と思い、保留にしました。 昨日から、ブログは3か月目に入りました。 のぞいてくださるみなさん、どうもありがとうございます。 三記事坊主も、三日坊主も、三週間坊主も回避できました。 …

手を使わないようにしなさい(といわれても)

わたしの一方の手には、BB弾くらいのまるいものが入っています。 いえ、別に、過去に撃たれた銃弾の破片が……みたいなかっこいい(か?)事情じゃなくて、たぶんガングリオンです。 ガングリオン自体は、くりくりしているだけなのですが、強く押さえて神経に…

ウォッチング<◎_◎>

ここ何年か、「別の業界の人」と出会ったり話したりするのが、楽しくてたまらないです。 リアル世界でもそうだし、日常的にはネットでも。 二年くらい、某ジャンルの女性たちをネット上でウォッチングしていて(それぞれのブログを読んでいて)、 「わあ、A…

のぼれ、階段

毎年、いくつかの「めあて」を作っています。 今年は、真っ先に書いたのが「立って靴下をはく」でした。 その次に書いたのが、階段をのぼることです。 主に駅の階段です。 自宅最寄駅から名古屋の都心部に出る際、いくつかの駅のいくつかの場所に階段があり…

買わない暮らし。

ずーっと前から、「死ぬころには自分の持ち物はトランク一個分で」といっているわたしですが、そのためには200歳くらいまで生きないといけないのではないかと、最近案じています。 このブログに「買いました」というカテゴリがあるので、買い物好きなんだろ…

孤独のグルメ・part2(?)

さすがに7日間に2回は行きすぎでしょう、と思ったのだけど、今回も、飯田橋って「移動時の途中下車」で行けちゃうのですよね…。 というわけで、今回は、ネットのレビュー等で見て以前からいただきたいと思っていたチキンのカレーを。 いえ、行ってみてわかり…

仕事かゲームか

このところ立て続けに、「ブログ見てますよ」といわれています。 twitterのフォロワーさんでもfacebookの「友達」でもない、リアル世界(?)のお友だちにもそういわれるわけです。 今月の記事はtwitterとfacebookにシェアしているのですが、いつのまにか、 …

ポテトが教えてくれたこと

ヘルシオ(兄のほう。つまりウォーターオーブン)に買い換えたのは、先代のオーブンレンジのボタン類がダメになってきたからなのですが、思えばかなり長く、何年も、この子は弱っていたのだと思います。 レシピどおりだとうまく火が通らないのです。 そのこ…

夜明け前から食べまくる

……タイトルが大げさですみません。 昨日のこと。 「今日は張り切って仕事するぞー」と思ってたわりに、通常どおりのことしかできなかったのですが……いえ、通常よりちょっとメールの量が多かったかな、くらいなのですが……来ました、痛みが。 たぶん、これは「…

コロコロ実験

一時、上京時にキャリーバッグを使っていたのですが、ここ数年はリュック派になっていました。 荷物が重めのとき(たとえば大量の紙原稿を持って上京するとき)キャリーとリュック、どちらが楽なんだろう? 気になったので、先週の上京は娘がかつて買った小…

言い訳したくなったので。

若いころロシア料理が好きだったし(最近機会がないだけで今でも食べたい)ひとつ前は香港カフェの話題だし、映画「かもめ食堂」にハマっていた当時は、北欧イベントで並んでまでシナモンロールを買ったりしたし、犬山のリトルワールドに行けばプレッチェル…

孤独のグルメ(?)

ドラマは1シーズンぶんくらいしか見ていないのですが、もしかしたら、影響を受けているのかも。 わたしはかなり長く、ひとりで外食することができなかったのです。 (ひとりでお店に入るくらいなら、何も食べないほうを選ぶという…) おとなになって(中年に…