9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐は、またくる

一部の地方だけですが、昨日、緊急地震速報がありました。 わたし、聞いたの初めてかも。 数秒間、何が起こっているのかわからなかった…。 それから、あわてて家の中のドアを開け、テレビをつけました。 結果からいえば、それは「誤報」だったわけですが、イ…

母さん、わたしのあのスカート、どうしたんでせうね?

公募時代、わたしは応募しすぎて、「落選してもたいして落ち込まなくて済む方法」を(否応なく)編み出してしまったので、わりと元気に書き続けていたのですが。 いま思い返すと、当時以上に落ち込みそうな、はずかしい落選エピソードもあります。 はずかし…

三歩進んでも二歩下がらない

最近、各SNSでもメールでもリアルでも、ひたすら言い続けていますね。 「眠い」「ちょー眠い」「眠すぎる」 などと。 すみません。 雨ばかりで薄暗いので、目が勝手に「あ、日暮れか…」と思って、寝る準備を始めるんじゃないかって思うくらい。 夜ちゃんと眠…

自分自身と家族の安全が最優先

新聞記事って、ブログにアップしていいんでしたっけ? 当日じゃなければいいの? あれ? 何かしらの決まりがあると思うのだけど、把握していなくて申し訳ないです。 「ダメ」だったら、写真を下げますね。 とはいえ、この記事はほぼ「写真だけ」なんです。 …

ぶたさんが来る!

つい数日前に「ブログで話題にしたら、その日に(輸送にひと月以上かかって諦めかけていた)商品が届いた」という記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com また、です…。 いえ、今度は長く待ってたわけじゃなくて。 昨日、ラジオ体操をさせてくれる(?…

腕を前から上にあげて

生協のカタログにラジオ体操用のぶたさん(?)が掲載されたのは、「コロナ太り」という言葉が聞こえはじめたころだったでしょうか。 ピンクのラジオ体操第一のぶたさんと、第二のぶたさん(こちらはブルーだったと思う)が載っていたのだけど、結果的には欠…

若白髪を抜く

先日、勉強会に行くために駅のホームにいたら、くっつきあって立っている若い男女を見かけたのです。 くっつきあって、といってもいわゆる「いちゃいちゃ」ではなく、男性は女性の背後にいるの。 背後、といってもバックハグでもなくて……。 「どういう状況な…

老婆の休日(嘘)

以前からたまに、 「作品の講評を書いていると、人生相談の回答をしているような気分になる」 みたいなことをいっていたのですが…。 あいかわらず、ごくたまにですけれど、そんな気分になっています。 先日は、 「おいおい(怒)、おまえはカウンセラーじゃ…

後日談ならぬ当日談

昨日のブログの件、追跡結果に「日本」が登場してからは速かった! 結果を見たときには、すでに海を渡っていたのでしょうね。 だって、昨日の午後遅くにはわが家に着いたから。 いつか後日談を書くつもりだったけど、まさか「実は当日でした」になるとは…。 …

近づいてくる……!

一週間ほど前に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com その後、2日おきくらいのペースで追跡状況が更新されています。 あんなに長く動かなかったのに! 今朝見たら、「通関」の文字が。 「日本」の文字が。 (正確にいえば、Google翻訳にかけ…

スイッチはどこに?

毎日毎日見てるのに、先日いきなり赤い実ができてしまった、わがミニ・ミニトマト。 (色はゆっくり変わるものだと思っていたのに!) ひとつだと思ったら、下のほうの葉のかげにもうひとつありました。 いや、ちょっと待って。君たち、昨日まで緑だったよね…

穴の開いたバケツに単語を5つ

わたしがエスペラント語と出会ったは高2のころ。 そのまま続けていれば、今ごろしゃべったり書いたり訳したりできるようになっているのでしょうけれど。 (書かれているとおりに読む、というエスペラント語の特長ゆえに文章の音読だけならできるのです) 初…

ありがとう、にのの、なのっくす

固有名詞なので一応表記を変えてみました(検索よけ)。←に、なるかな? 梅雨です。 シャレにならないくらいの雨です。 「しとしと」ではなく「どばどば」。 たまに、前触れなく(さっきまで青空が見えかけていたのに)玄関から出られないほど降ることがある…

ファイト・クラブのことは人に話してはいけない

と、映画の中で念を押されたけど、ちょっとだけ。 「ファイト・クラブ」を観ました。 今頃。 1999年の映画らしいです、20年以上前! ブラッド・ピットの映画はかなりの数、観ているつもりでした。 少なくとも「彼の出演作はかなり知っている」つもりでした。…

お取引目的等の確認のお願い

というものが、ゆうちょ銀行から来ました。 「あなたの口座、マネー・ローンダリングとかに使ってないでしょうね?」という確認です。 期限までに回答しないと取引を制限しちゃうかもしれないよ、と書かれているので、webサイトからやってみました。 だって…

わらび餅の記憶

新聞の折り込みチラシを眺めていたら「わらび餅」が。 「わらび~もち」の文字、売り声をよく表していますね。 このあたりには「わらび餅屋さん」の車が来ることがあるのです。 自分で買ったことはないけど…実はその車を見たこと自体もないんだけど、たぶん…

やっぱりそれじゃわからない/MIU404

ドラマ「グランメゾン東京」を見ていたころ、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com アー写って書いてるけど、ドラマの話題なので、あの「番組の表紙」みたいなPR用のタイトル画像があるじゃないですか、それのことです。 (専門用語不明なので…

騙され……てない?

ステイホームで通販が増えたという話は以前からしています。 でも、実は黙っていたことが……いえ、いわなくてもいいんですが…… 一件だけ※、買ってからひと月も届かない商品があるんです。 クレジットカードで支払い済みですから「買いました」といってもいい…

バレットジャーナル(もどき)

この春のこと。 ちょっとしたきっかけで興味を持って、バレットジャーナルについての動画を見たり本を読んだりしました。 あ、もちろん、「やってみる」ためにノートも買いました。 普通の、リング綴じのノートです。 専用のノートもあるそうですが、初心者…

連続500日

記録によると、この記事で、連続投稿日数が500日になるそうです。 昨年の3月1日から数えて500日たった、ということですね。 おつきあいくださるみなさん、本当にありがとうございます。 500日とはいえ、きりがいい数字だなぁと思う程度。 特別なこともしませ…

思い出の(!?)紫蘇ジュース

また飲みたいなぁと思っていたら、「ひとりでできるもん」な感じだったので、紫蘇ジュースを作ってみました。 実は、ここにはちょっとウソがあります。 それについては最後に書くとして、紫蘇ジュース作り、初挑戦です。 何をどう用意していいかわからないか…

福岡駅と愛知駅

ちょっと未来に九州に行く予定がありまして、新幹線を降りてから目的地までどのくらいかかるのかな、と検索したら、 「14時間」 って出たので、呆然としてしまったのです。 ちなみに、夜の出発だったので「日をまたぐ」せいで半日かかるのですね。 そうじゃ…

元祖テレワーカーのはずなのに…

コロナの時代がはじまって、テレワーク、リモートワークと呼ばれる働き方が話題にのぼるようになったころ…… 「わたし、通信添削講師。元祖テレワーカーだもん(余裕)」 などと思ったものです。 (通信添削のみならず、作家としての仕事もほぼテレワークです…

ショートカットキー

老化問題が連続して、申し訳ありません。 もう、そういうカテゴリを作っちゃおうかな。 先日、マウスが勝手に暴走する(ので買い換えた)という記事を書いた気がしますが、時期が重なっているので気づくのが遅れました。 わたしの指も暴走しています。 右手…

電気ケトル for me

長らく使っていた笛吹ケトルを引退させました。 調理中やお茶を入れるのに、キッチンでも※電気ケトルを使うことにしたのです。 沸騰したらスイッチが切れる、シンプルなタイプのものです。 (※二階では長年、夫とわたしが愛用しています。キッチンのは色違い…

「こだわるSNS」から踏み出す

初めて「電子メール」(ワープロにその機能があった)を使ってから四半世紀近く。 それなのに、わたしの「ネットの使い方」はけっこう頑なかもしれません。 たとえば、2009年9月に始めたtwitterは「誰もフォローしない」し。 数年前にやっと使うようになった…

サクランボ専用の木

子どものころ、 「どうして、小学校の桜の木になるサクランボはふくらまないのかな」 と不思議に思っていました。 サクランボっぽいのに「種の大きさのまま」で(果肉がほとんどない)食べられそうになかったからです。 当時住んでいた街の児童公園にはグミ…

眠れない夜で、雨の日には

夜中に、ふと眠りから覚めて、激しい雨の音を聞いているうちに目が冴えてしまいました。 眠れない夜と雨の日には忘れかけていた愛がよみがえる……ではなく、つい、忘れていた日記を開いてしまったりするのでした。 以下に貼ったのは、2000年7月2日の日記。 そ…

ヒグチユウコ展に行ってきました。

刈谷市美術館で開かれているヒグチユウコ展。 チケットをいただいたので(ありがとうございます)先日、娘と行ってきました。 www.city.kariya.lg.jp 物知らずなわたしは「あの、猫のイラストの…」くらいの知識しかなかったのですが、その猫が単なる猫じゃな…

【めあて】脳内で完結させない

久しぶりにアラームが鳴る(4時)まで寝て、ぼんやりとネット巡回をして。 まとめサイトなど眺めていたら、今まで脳内にこま切れで浮かんでいたアイデアが、音を立てるように動きはじめました。 その動きは一部、オセロのようだったり(善人の予定が悪人にな…