9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使いづらいわ……

ある朝のことでした。 公園の女子トイレから、えらく派手に鳥の鳴き声が聞こえてくるのです。 のぞきこんだら、飛びまわっているツバメ……! 迷い込んだのかなぁ、狭いからさえずりが反響するんだろうなぁ、と思っていたけど、全然出てくる気配がない…… まさ…

スワイショウ

リングフィットアドベンチャーにはいろいろなエクササイズが登場するのだけど、エクササイズはいわば(魔物を)攻撃する技。 冒険が進むにつれて、できるものが増えていくのです。 「スワイショウ」 が手に入った(?)とき、うわー、なつかしい! と喜びま…

恋の予感!?/再会と再開の物語

(まさか、こんなところで出会うとは!) そのときgotomiwaは、声を出さずにいるので精いっぱいだった。 という下手くそな小説風の書き出しをしたくなる「再会」が週末にありました。 いや、マジでびっくりした…… 昨年の夏、早朝に散歩していました。 公園で…

20年前の「10年日記」

はじめたきっかけは忘れてしまったけど、1996年から「10年日記」をつけていました。 その途中(2000年末)にデビューして、ネットも開通し、ホームページ上で日記を書くようになったせいか、終盤はほとんどひと言しか書いていなかったりするのですが……。 「1…

結局、キーボード。

今週のお題「デスクまわり」 ですって。 「タイムリー?」と思ってしまったのであります。 デスクまわり、じゃなくて、パソコンまわりの話ですけど。 少し前に、ノートパソコンを「あげる」話を書きました。 キーボードが「上り坂」になって、それ自体は結構…

It’s not your fault.

今月は、NHKで「多様性」の映画特集をしていたそうです。 わたしは(久しく観ていなかった)「グッド・ウィル・ハンティング」の放映があると知って録画したのだけど、次の週は「ボヘミアン・ラプソディ」です、という予告があって、調べてみたら、すでに、 …

わが青春のミックスベジタブル with スクランブルエッグ

ミックスベジタブルが好きだ、という人に、もう何十年も会ったことがありません。 っていうか、ミックスベジタブルを話題にすることもないので、その人が好きか嫌いかもわからないのですが。 わたし自身、好きかと聞かれたら、「むーん」と、うなってしまい…

有線、1.5メートル。

ヘッドフォンを買いました。 2年生(ノートPC)専用です。 使えるようになったので。 gotomiwa.hatenablog.com 最近はiPod用の、耳に押し込む式(正式名称不明)のを使っていました。 これまでは「お出かけ用のイヤフォン」だったのですが、使われずに転がっ…

突発性自己嫌悪なう。

今月は仕事が混んでいるので(ありがたいことです)いつもなら遊んでいる早朝もなんとなく(←え?)仕事をしています。 でも……作品講評を書きながら、 「わし、えらそーなこといってるなー」 と思ってしまい……。 ただいま、突発的な自己嫌悪状態です。 いや…

Rummyは冬の食べ物

ってタイトルを書いたら、なぜか「やまとはくにのまほろば」ってフレーズを思い出したのですが……(音数が同じなだけ)。 ロッテのラミーの話です。 www.lotte.co.jp ちょっと前まで棚に一列、みたいなチョコだったのに、いつの間にか、秋になるとエンドやワ…

BGMはジングルベル♪

クリスマスソングが好きです。 CDもずいぶん集めました。 最初に「いいな」と思ったのは遠い昔、ペンフレンドに聴かせてもらった、 「A Very Special Christmas」 シリーズの最初の、赤いやつ。 「クリスマス・エイド」と呼ばれたもの、かな。 ググってみる…

オートミールを試す生活

少し前にオートミールの「米化」というのを試してみたのですが、いろいろやってみても「米か?」という感じで……いえ、たぶん料理すれば(チャーハンとか)おいしいのだと思うのだけど。 結局、いつものフラップジャック(という名のレシピを改変しているので…

添削講師の脳内理科実験

前にもそんな話をしたかもしれませんが。 添削講師gotomiwaが作品講評を書くときって、脳の使い方が「物語」を書くときと同じ………………そんな気がします。←三点リーダー長すぎ。 児文協の講座のほうは受講生さんと「ほぼメル友状態」で、ひとつの作品に何度かや…

Dropsの救済措置について説明する記事

その日、急に思い立って、ちょっと遠くまで買い物に行くことにしたのです。 で、次に考えたのが、 「わたしはきっと、帰宅後にだらける」 だったため、出発(開店時刻)まで仕事をすることに。 いつもなら、Dropsや「冒険」に使っている時間です。 仕事をし…

カレンダーと天気予報を見たら、

(先に【後日譚】:この日の深夜に東北地方で震度6強の地震があり、こちらもゆらゆら揺れました。地震が先なら「当分、出かける気になれなかった」だと思います。大きな余震がないといいなぁ) ・・・ カレンダーと天気予報を見たら、「今日なら行けるかも?…

ええっ、「ほのぼの童話館」!?

仕事の関係で童話賞を検索していたら「ほのぼの童話館」の名がヒットしたので、 「今でもやってるの?」 「復活したの?」 と、ほんの2秒くらい、軽くパニックになりました。 リンク先に行ってみたら、過去の情報だったのですが…… 2005年という(応募締切の…

4.7万ツイートになりました。

カウントダウンがないから、ある日突然、という感じなのですが、4.7万になりました、わたしのtwitter。 3月12日のことでした。 gotomiwa.hatenablog.com 7か月ちょっと、ってことかしら。 ほとんどツイートしない日もあれば、ザクザクつぶやき続ける日もあっ…

就活と終活

添削が好きで、質疑応答も好き「らしい」と気づいて以来、ぼんやりとだけど、 「gotomiwaの個人教室」 を開きたいと思っていたのです。 「いたのです」と過去形で書くには早すぎるのだけど(あきらめたわけじゃないから)、今は「いや、あんた、年を考えなさ…

「5分」が12回で「1時間」

やめるきっかけがないので、続けています、Drops。 なぜかいきなりメインの表示が英語になってしまって戸惑っているのですが……さすがに600日使っていると英語が読めなくても困りません(一応、必要なボタンの表示は読めます)。 実際は毎日30秒から300秒まで…

賞状の句読点

あまりにも縁がなさ過ぎて、「しょうじょう」と入れると最初に変換されるのは「症状」だったりするgotomiwaです。 久しぶりに、賞状を頂きました。 「感謝状」と書かれているものです。 授与式的なものは欠席したので、担当者の方がわたしに渡そうと2か月く…

【後日譚付き】道に倒れて誰かの名を……ではなく、

プリンタの名を呼び続けたことがありますか? ある日突然、ノートPCとプリンタ(の無線)がつながらなくなってしまいました。 いえ、プリンタは「おれ、イケるぜ、電波も強いぜ」といっているし、ノートのほうも「接続すべき相手は存じております」といって…

立てないのなら歩けばいいのに

という、アントワネット発言。 ノートパソコンをスタンディングで使うかどうか、迷っています。 昇降式の「机に置くタイプ」(今デスクトップPCをのせている)を使うつもりだったのですが、机が重量に耐えられるのか、「書きもの」(添削等)をするスペース…

目指せ、筋肉痛。

異世界の冒険、50日を越えました。 レベルは今、146……だったかな? 覚えてない……(脳トレもすべきか)。 はい、リングフットアドベンチャーの話です。 実行日数は50を越えたところですが、開始からの期間としては、正味2か月という感じでしょうか(2月が短い…

健康に良くても歯が立たない難物を粉砕する

おお!? レトリックみたいに見えるタイトルだけど、「まんま」です。 健康を考えて、というか、わたしの場合は「もちっ」となる食感が好きで、たまに雑穀ミックスを入れてごはんを炊きます。 少し前、これまで使ったことがないメーカーの雑穀ミックスを、こ…

近いうちに覚えたいこと・したいこと

こんなわたしでも、というか、この年齢になっても、というか。 そんな枕詞(か?)は不要かもしれませんが、方法を知りたいな、試したいなと思うことがあるのです。 書くのもはずかしい、些細なことばかりですけどね。 ひとつは、ATMでの振り込み。 いや、そ…

青い土曜日

何もしたくない…♪ と「青い日曜日」(野口五郎)を歌ってしまった昨日……土曜日。 (青くもなく、日曜日でもなかった) 小学生のころの歌です。 けっこう覚えているものなのね。※ 「いいこと」があった=「心配ごと」がひとつ減った……なので、ちょっと気が抜…

「素」が出る瞬間

ときどきtwitterに「今週も『いいこと』がありますように」なんて書いているんですが。 「公私ともに」というのでしょうか、今週はびっくりするほど続きましたよ、「いいこと」が。 それらのためなら腕の痛みや発熱にも耐えましょう、ってなもんですが……両者…

アップ・ザ・ノートパソコン

いい加減な英語(?)で失礼します。 この数か月、リモート会議のとき、ノートパソコンを数センチの高さがある「カゴ」の上に置いています。 (カゴじゃなくてもいいんだけど、はじめに思いついたのがこれだったの) ノートのカメラ(ディスプレイの上部につ…

3=1+2でした。

追加接種(3回目)を受けてきました。 先に受けた親族・友人からの情報で、やっぱり副反応は出そうだというのは覚悟していたのですが……。 1回目は確か、数日間腕が痛くて、接種した左側の腕を下にして寝ることができませんでした。 2回目のほうがひどいよ、…

(たぶん)人生最後の試験

今週のお題「試験の思い出」 ですって。 わたしのいちばん最後(この先、そういうものはないであろうという意味で)の試験は、 「漢検3級」 です。 長女が1年生になるときでした。 はるか昔だヮ…… そのころ、「小学校では漢字を教えるのに『とめ・はね・はら…