9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連載のタイトル一覧

いつも自分のためにこのブログを書いているのだけど、今日は「超・自分のために」(覚え書き的に)書きます。 報告しそびれていたけど、3年間続けさせていただいた連載、最後の一編が掲載された3月号が手元に届いて(原稿料もいただいて)今月でとうとう、本…

トイレの予言

今日の記事はエスペラントの話です。 (なので、興味ない方はスルー推奨。ベテランのみなさんはミスのご指摘、よろしくお願いいたします) 先日、こんなブログを書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 当然ながら、ほかにも覚えるべき単語がありまして、今も…

「星のストレンジャー」をテーマ曲に

趣味を含め、取り組みたい(書きあげたい)物語が数件あります。 以前からいってるけど、わたしは「頭の切り替え」が本当に下手! で。 作品Aを書いていても、ふとした瞬間にアイデアBのことが浮かんでくる…どっちのことを考えればいいかわからなくなる…。 …

地上最強の美女たち

映画「チャーリーズ・エンジェル」を観てきました。 もともと予定になく、時間的にベストだったからという選択で観たのだけど、楽しめたし、いろいろと感慨深かったです。 「いつの間にこんなことに!」みたいな気分。 公開中の映画なので、内容のことは書き…

「うさぎ」をしまいこむ

数十年(?)ぶりに自分の茶碗を買いました。 ショッピングセンターの食器売り場で買える、安いものです。 下の娘を妊娠中、体重が増え気味だったので小ぶりの茶碗を新調しました。 うさぎの絵がついた、白い茶碗です。 気がつけば、出産もすみ、育児もすみ…

(恐怖の)広告を利用する(*^▽^*)

ブラウザに広告が出る。←「おばけが出る」的なニュアンスで。 ちょっと単語を検索しただけで、関連する商品についてしつこくくりかえしたり。 ときにはネットの外で見つけただけなのに、心を読んできたり(?)。 ゾッとして、記事にしていたわたしですが…… …

「鎮圧」と「鎮火」

夜明け前に、担当地区で火事が。 サイレンが聞こえて、消防車が来るなぁ、多いなぁ、近いなぁと思って窓を開けたら、家々の屋根越しに白く、煙が。 (投光器で照らされているので。昼間なら、煙はまだ黒かったと思う) かなり流れているから、風も強めらしい…

大好き、黄色い電車

総武線が好きです。 えーと、最近覚えたんだけど忘れちゃった、これは「各駅」って呼べばいいんだっけ? とにかく、黄色いほうの総武線です。 乗りたいんじゃなくて、「見たい」だけなんですが。 (なんで好きなのかは、わかる人だけわかってください。駅の…

作者に愛されるキャラクター

爆発(前記事参照…しなくていいです)以来、それまで脳内になかったアイデアが飛び出してきて…。 かえって立ち尽くしそうな気がします。 東京に行かなきゃ、いや大阪にも行っとこう…って名古屋駅の新幹線ホーム(14、15番線と16、17番線ね)を上がったり下り…

爆発。

キレた、という意味の爆発ではありません。 気の短さなら、誰にも負けないけどね。 高い建物があまりない町に住んでいるので、たまに高いところにあがるとうれしくなって、たびたび景色を眺めてしまう。 予定にない行動だったけど、偶然その時刻、偶然西の窓…

オレンジリング

認知症サポーター養成講座に行ってきました。 (講座の内容は書きません。長くなるし、「つまらないこと」でもないので) サポーターになった印に、オレンジリングをいただきました。 www.caravanmate.com 今は「サポーター」ですが、もちろん、わたし自身が…

アニソンで免疫力UP

3時前に起きてパソコンに向かい、「サントラ」という名のファイルに入っている曲を聞いていたのですが、実質「アニソン」ではないか? わたしは洋楽も「80年代で止まった女」なんですが、アニソンも20世紀(昭和)のもののほうが体温が上がるというか、細胞…

8時から3時まで

この日、gotomiwaは決意していた。 「今日は一日じゅう、小説を書く!」 そのために、前日までに添削講評の仕事をあらかた終えておいたのである。 まぁ、結果からいうと「あかんかった」のです。 敗因は「週末」だったこと。 以前ブログに書いた気がしますが…

ドラマ「教場」

大勢のおまわりさんを間近で見る機会を得ました。 (犯罪に巻き込まれたわけではありません) 年明けにテレビで「教場」を見て以来、おまわりさんの姿を見かけるたび、 「あんな毎日を過ごさなければ、なれないなんて、おまわりさんってすごい!」 「この方…

借金について

笑えないタイトルかも。 先日の記事でリンクした「タイガー&ドラゴン」の歌詞に、 ♪貸した金の事などどうでもいいから というフレーズがあるんですが、連想ゲームのように、 ♪貸した金返せよ今すぐに返せよ という歌詞が浮かんできてしまい…… 借りた金は返す…

木曜日がダメよ

木曜日が、だめ。 「木曜日」というワードで、気分が下がるほど。 ふと思い出したので書くけれど、はい、この記事は愚痴っぽいです。 湿度75%って感じです、ご注意を。 木曜日が嫌いだったんです。 平成初期のことだけど。 木曜日にあったのは、某ゴミ出し、…

おれの話を聞け(1時間くらい)

「変わってるねー」と同業者さん(作家さんですよ)に言われ慣れてしまった添削講師、gotomiwaです。 先日、お預かりしている作品を読みながら、ふと思ったんです。 「わたし、こういうことするの、好きじゃなかったよね?」 まだ添削の仕事を始める前…… 当…

朝の花束

今朝書いた記事がどうにもキマらないので(そんなこと求められていないと思うけど)代わりに花束を。 小松菜です。 たまにネットで話題になってた、バラの花。 これを見たくなると、根元を切り落としてしまう…。 (通常は違う切り方をしています) この冬は…

(恐怖の!)歯科医院

タイトルの件ですが、歯医者さんの治療が怖い、という意味ではありません。 以前、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com いえ、この記事はプンパーニッケルとも関係がありません。 でも、同じことが……もっと怖いことが起こったのです。 先日、…

お口にチャック

某ハリウッド映画を見ていたら、主人公が「お口にチャック」をしていたわ。 これは、欧米(どこだ?)が発祥だったのかしら。 このブログも「下書き」が溜まってきました。 書いてみたのはいいけれど、あまりにつまらなすぎたり、うまく説明できなかったりし…

Estas egale al mi.(どちらでもいい)

娘が受験生のころは、トイレの壁一面に年号を書いた紙が貼られていました。 最近では、わたしが貼っております。 この冬から、エスペラント語の勉強日(?)をひとつ増やしたのです。 で、このひと月は「E」ではじまる単語を覚えていたわけです。 例文を書い…

創作教室、あと1回。

あと1回残っているのだから「終わったような気分」になっては(絶対に)いけない創作教室。 勝って兜の緒を締めよ。(勝ち負け関係ない)(兜、かぶってない) 一年間、台風の影響も(直接は)なく、雪にやられることもなく、奇跡のように11回目まで過ぎまし…

21世紀最初(デビュー1年目)の春の日記

ふと思い立って、むかし公式サイト(今は存在しないです)にあげていた日記を読み返していたら、あれこれ興味深かったので、一部抜粋。 一部とはいえ長いので、お時間ができたときにでもおつきあいください。 話の都合上、時系列をひっくり返してコピペしま…

天使にお願い

不思議なことがありました。 あ、ちょっと違うかな。 起こったときには「不思議だ」と思ったけど、これを書いている今は、さほど思っていません。 だから、「不思議だと思ったできごとがありました」のほうがいいかな?(文才…) 市の担当者さんが作った文書…

答えは「6時間」?

夜9時にお布団に入る努力は続けているのですが、目が覚める時間はコントロールしようがなく。 7時間睡眠が3日続いたあと、5時間強の睡眠が3日続く…という有様です。 つまり平均すると……答えは6時間ですね。 わたしの睡眠時間は「6時間」でファイナルアンサー…

しぶ子はツンデレ

しぶ子には、毎日つきあってもらっています。 でも、ホントにしぶいの。 これまでのスマートウォッチ(←名前はない、ごめん)なら8000近いであろうと思われる行動をした日でも、5000そこそこだったりするんです、カウントが。 なんていうか…… 「この子、1000…

「フォードvsフェラーリ」

先月の上京時、ぽこっと数時間空いたので、映画を観ました。 一昨年はよくそういうことがあって、日比谷のシャンテとか新宿のバルト9とかに行っていたのですが、昨年はその「ぽこっ」がなくて…。 (一度あったけど、想定外の猛暑で出歩くのを断念した5月) …

♪あなたのお名前は?

そういう歌、娘の幼稚園時代によく聞きました。 「あーなたのおなま、え、は?」みたいな感じね(わかります?)。 きちんと意識して(というのも変ですが)「小説らしきもの」を書いたのはハタチ。 初応募は22歳。 以来、駄作、凡作、迷作など、長短合わせ…

7時間ではつらすぎる

(「10月1日では遅すぎる」ふうのタイトルにしてみたけど、SF話ではありません) 新型肺炎のことがなくても、例年なら「インフル」とか「ノロ」とかで戦々恐々のシーズンです。 2月にも出張するし(創作教室ね)、わたしが這ってでも行かないと(って考える…

階段にチャレンジしない2020

昨年の「めあて」の中に、「駅では階段を使う」がありました。 「健康のために、エスカレーターやエレベーターをやめて、階段をのぼろう」 という「めあて」でした。 なかなか「階段only」とはいきませんでしたが、出かけるたびに意識はしていました。 荷物…