9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「睡蓮」

ここ、本当の名前(?)は「名もなき池」というらしいです。 岐阜県関市にあります(昔の板取=いたどり=村。関市に合併されました)。 何年か前にモネの絵のようだといわれて有名になった通称「モネの池」に、県境を(数か月ぶりに)越えて、行ってきまし…

4か月間の通販総決算……

を、しようとして……怖くてやめました。 もうそろそろ、楽しくお買い物するのを打ち止めにしようと思っています。 「食べて応援」というのもやったし、先日のルンバのバッテリーのように「お片づけ」の結果の買い物もある…… どれもそれなりに、おいしかったり…

たどたどしく童話を語る。

音声入力は普段、スマホやタブレットに勝手に出ているマイクのマークをタップする方法で行なっていました。 といっても、LINEや速攻で返したいメールなど、「用件をひとこと送るだけなら、たどたどしいフリックより早い」というような、緊急措置的な使い方だ…

締め切り前の最後の週末

ジュニア冒険小説大賞の応募は、6月末日(消印有効)が締め切りです。 ラストスパートの週末。 力作、楽しみにお待ちしています。 www.iwasakishoten.co.jp ……なんて、応募していただく側の一員(選考委員です)として、それっぽいことをいっていますが。 わ…

「爪先から」

この夏初めて、お出かけしました。 ほんの半日のことですが。 この夏初めて、「出かける用の服」を着て、「出かける用の靴」を履きました。 といっても「よそゆき」じゃなくて、コンビニまで行くときの服とは違う、程度のことですけど。 それでもこの夏(つ…

きみの名は……ポポ子

製造時期を見ると2011年らしいので、買ったのは10年近く前ということになりますね。 うちには、ルンバがいます。 でも、この2年くらいでしょうか、使ってなかった…。 部屋の構造的にルンバがまともに動けない状態なので、普通の掃除機で掃除をすませる方が楽…

結婚30年、初めての激白…

「わたし、お皿拭くのが嫌いやねん! 大っ嫌いやねん、実は」 お皿を洗うのは、嫌いじゃないです。 好きといってもいいです。 水遊び的な感じで、好きです。 流れる水に手を浸しているのは気持ちがいいし、「水音」はアイデアを呼び覚ましてくれるし。 だか…

400で割る

パソコンで書くのが当然になった昨今、原稿の量も文字数で表現することが増えました。 でも、文学系の公募などではまだまだ、字数×行数×枚数とか、400字詰換算とかで数えているようです。 (400字詰め原稿用紙自体は使わないのに、です)←使わなくていいんで…

「遅刻」

競馬シリーズ(ディック・フランシス)ふうのタイトルをつけてみた(意味はありません)。 ・・・ 二夜連続で「遅刻する夢」を見た……。 どちらもまったく違う人物なのに、夢の中では「わたし」だった……。 一夜目のわたしは、女子高生だった。 いま思うとアニ…

にこにこパン

その朝、冷凍庫内を圧迫している(食べきれなかったので冷凍した)食パンを消費しようとして、不意に、 「昔よく食べていた、あのパン」 が頭に浮かんだのです。 「名前があったと思うんだけど、なんて呼んでいたっけ?」 そこまでは思い出せなかったのです…

カラダが覚えてた

先日(わたしにとって非常に)必要緊急なできごとがあり、三か月以上ぶりに電車に乗りました。 今月初めに通常の通勤が再開された夫から「以前のように混んでいる」とは聞いていたので、乗客の多さ自体には驚きませんでしたが、 「電車がホームに入っていく…

発酵小豆

「発酵あんこ」という言葉を聞いたときの反応は「ナニソレキモチワルイ」でした。 甘いあんこを発酵させて「酸っぱくする」のだと思ったのです。 まちがい。おおまちがい。ごめんなさい。 砂糖なしで煮た小豆に米麹を混ぜて「発酵」させたもののことでした。…

大型マスク爆誕

アベノマスクと呼ばれているガーゼのマスクが数日前、とうとうわが家にも届きました。 住人3でマスク2という微妙ないただきものですが、ほかのふたりが使わないというので、わたしが使うことにしました。 でも給食当番用みたいで、見るからに小さいし……フラ…

社会的距離レジの弊害(?)

週末に多めに買い出しをして、週一回の生協に頼れば(そして「絶対にこれが食べたい!」というのがなければ)平日のメニューは何とかなるものだ、ということがわかってきました。 コロナ前は「家の中にばかりいちゃダメ」「買い物に行くのも運動のうち」みた…

「9月号」が買えるのは…

夫が、とあるきっかけで月刊誌の1ページに載ることになったそうです。 編集部から「webで」取材されるそうで、わたしのsurfaceを使うことに。 カメラとマイクがあるPCは今、これだけだからです。 (それは専門誌で、「公募ガイド」でいえば「受賞のコトバ」…

みどり色の真珠

ミニ・ミニトマトが最初の実をつけはじめました。 まだ、真珠くらいの大きさです。 かわいい、かわいすぎる…… 花が咲くのが遅かったもう一方のミニ・ミニトマトも、すでにいくつも花を咲かせています。 これが全部トマトになったらすごい、と既に獲らぬ狸の…

恐怖の暴走マウス

B級ホラー映画のタイトルふうにさえならなくて、すみません。 数日前から、マウスが(いつもどおりには)効かなくてなっていました。 ポインタは動くんだけど、勝手に右クリックした状態になったり、左クリックだけですむはずが「左ボタンの長押し」じゃない…

脳内BGM=イヤーワーム?

その呼び方は、いやー。 わたしがよく「脳内BGM」と呼んでいる現象、調べてみると「イヤーワーム」というらしいのです。 ちょっと、ぞぞぞ、なんですが。 こんな名がつくのですから、一般には「困った現象」なんでしょうね。 わたし自身はもう慣れてしまって…

あったか下着の実力

もう10年あまり前、今よりも過酷な状況(違う部屋)で寝ていたころのこと。 熱帯夜でした。 暑くて眠れない。汗もかいている。よろよろと起きだして、ごそごそと探して、キャミソールに着替えて、お布団に戻りました。 結果……火のように熱くて……。 やっぱり…

「ケビン・ベーコン数」的な何か

朝から、「ケビン・ベーコン数」をググっていました。 俳優のケビン・ベーコンが好きなのですが(奥さまのキーラ・セジウィックも好きなのですが)その話ではなく。 「ケビン・ベーコン数」という言葉を初めて聞いたころは、「へー、そー、ふーん」くらいの…

民生委員は、

映画「万引き家族」を観たら、民生委員らしい男の人が登場していました。 独居老人の調査…かな? 樹木希林さん(が演じる老女)の住む家を訪ねて、玄関で話をするんですけど、 「いや、こんなことしない(いわない)だろー?」 なんて、ちょっと引っかかりま…

グルテンフリー・パスタ

ときどきお話をしているように「避けられるときは」小麦粉(グルテン)を避けています。 でも、パンもうどんもラーメンも好きなんですよ。 もちろん、パスタも。 以前、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com そういえば、ちゃんと紹介してなか…

トマトの匂い

葉っぱなどからも「トマトの匂い」がすることは、かつてミニトマトを育ててみた(あまり収穫できなかった)ときに知りました。 今、窓辺で育っているミニ・ミニトマトも同じ。 直接さわっていないのに……水をあげただけなのに、パーッとトマトの匂いが立ち昇…

犬はしゃべらない

書かねばならない作品の下調べをしました。 コンセプトの指定されている仕事です。 もちろん期限もあります。 あまりのんびりしていられません。 それなのに、またしても悪い癖が。 擬人化童話が苦手なんです。 ストーリーなどを考えていても、ある瞬間に醒…

恋の「サバ」イバル

大好きな映画「オデッセイ」のエンドロールでも流れる(サントラで今もよく聴く)ので、「なつかしい」というのが微妙に合わないんですけど…。 ここ数日、「恋のサバイバル」が脳内BGMです。 理由は、最近「サバ缶」にハマったから。 ふぉーりん・らぶ、だか…

thunderbirdに茹でられるわたし

気がつけば、メールソフトはなんとなく乗り換えています。 確固たる信念(とは?)があって変えているわけじゃない、という意味です。 (OutlookExpressとかshurikenとか。……EdMaxがいきなり壊れたときはたいへんなことになったっけなー……) いま使っている…

「鉄人」との再会

20年くらい前に作家志望だった方なら、ご存じかもしれません。 「下読みの鉄人」 というサイトを。 わたし、こちらのリンクページで、自分のサイトを紹介していただいていました。 すでにデビューしていましたが、それ以前は公募ファンでしたし、下読み経験…

開花宣言

ミニ・ミニトマトに花が咲きました。 このところ、よく見える位置のつぼみばかり観察していたわたし。 「もうすぐ咲くかなー」とわくわくしてて。 その下のほうで、すでに咲いている花に気づいてなかったのです。ごめん。 写真では大きさがわかりにくいです…

卵黄との闘い(誇大タイトル)

週に1、2回、アイスクリームを作っています。 gotomiwa.hatenablog.com といっても、まだまだ「楽しむ」というより「練習している」という感じ。 特に問題なのが、卵黄です。 初回、適当に混ぜて作りはじめたら、できあがったアイスクリームの中に凍った卵黄…

枝豆と大豆

食事中に、大豆の甘辛煮を見て夫がいきなり、 「枝豆と大豆って親戚やろ?」 といいだしたので、びっくりして、 「ちがうよ、本人本人!」 と答えました。 ここでいう大豆とは種族(?)の名ではなく、乾燥した状態で売られていて、わたしが西京味噌やサラダ…