9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事と針仕事

「シュガーソングとビターステップ」(UNISON SQUARE GARDEN)をBGMに書いております。語呂的に全然違うけど。 「超天変地異みたいな狂騒にも慣れて♪」というわけじゃないですが、コロナから身を守り、まわりの人を守る(感染させない)という意識で暮らすこ…

再会を願ってダダダ

昨年4月から今年の3月まで(3月はわたしの担当回がなかったけど)続いた、第69期、70期の創作教室(日本児童文学者協会主催)。 一年間に受講生のみなさんからお預かりした原稿や講評メモを適切に処分させていただきました。 他人(わたしです)が保存しつづ…

夫婦のディスタンス

いわゆるGWが来まして。 このような状況でなくても、わが家の場合、GWは例年ステイホームなんですが。 今年は夫の在宅日も増えておりまして。 昼間、夫が家にいて何が困るかというと…… 「夫の机が使えない」 これです! (夫は資格試験好きなので、しょっち…

ゆで卵を煮る日曜日

普段やらないようなことに、日々、挑戦しております。 挑戦、と呼ぶほどたいそうなものではございませんが。 日曜日には煮卵(?)を作りました。 味付けのゆで卵はこれまで、「食べる分だけ」作ったりしていました。 わざわざ卵を買ってきて、8個一度に、と…

しぶ子は、きまぐれ

今朝もいつものようにブログの準備をしていたのですが、ふと思い立って散歩に行ってきました。 時間にして50分程度? その間の歩数は4000ちょっと。 「あれー?」 コナン君みたいに、そういってしまった。 しぶ子(歩数計の名です)は歴代歩数計の「3分の2」…

カルダモンだもん。

10代のころからスパイスに興味があったので。 本を読んだり新聞記事を集めたりしていました(当時の情報収集法)。 どのくらい(どのように)好きかというと、20代前半まで自分のペンネームにスパイス名を使っていたくらい、です。←料理じゃない いえ、料理…

マスク魂

一応、最低限の不織布のマスクは確保しています。 それでも、この先、長く必要になるのだろうなぁと思うと「買っておかねば(見つけたら)」と考えます。 でも、そうそう買えないのです。 シャープさんが「売ります」といったって、サイトにつながらない、み…

チャレンジを終えて。

7日間のチャレンジが終わりました。 5日目くらいまでは、各本の説明を「これでもかっ」というほどしたかったのですが、その後、「憑き物が落ちたように」その気持ちが消えてしまったので保留にします。 いずれ、別の機会に語るかもしれません(基本「いいた…

いつでも30秒

ボイトレに通ったって話をちょっと前に書きました。 その初日、わたしの「吐く息」は、ほぼ14秒でした。 どんなにがんばって絞りだしても15秒? みたいな感じ。 その後、訓練(?)の甲斐あって、調子がよければ40秒、みたいなこともあったのですが。 続けな…

Who are you?

この春、わりと寒い気がするんですが、もしかすると冬が暖かすぎただけなのでしょうか。 着ているものが、2月と4月、ほとんど同じなのです。 夜寝るとき、靴下を脱ぐようになった程度の差。 それでも、庭の植物たちはこのところ急に育ったりしていますから、…

マスク落選者の挑戦

ドラッグストアでは巡り会ったことがなく(しょっちゅう行けるものでもないですし)生協で注文しても落選ばかり(限定数から漏れまくっています)。 「わたしにはハンカチマスクがある(ふふん♪)」 そう思っていたのですが、ハンカチマスクで出かけてびっく…

チャレンジらないわたし

わたし、「リレーなんとか」みたいなものが苦手です。 どのくらい苦手かというと…… 以前、アイスバケツチャレンジ(説明略)というのが話題になったとき、まぁ、ニュースに登場するのは有名人ばかりでしたから、これがわたしにまわってくることはないと思っ…

春眠、なんにも覚えず

眠いのです、毎日。 どうしたんでしょうか。 夜は、ほぼ9時に寝ております。 「弱ってはいけない」と思うあまり、最近は「死守」という感じで睡眠時間を確保しております。 毎夜、9時台にお布団に入っています。 早いときは9時前です。 起きるのは、3時台に…

悪夢は無限(アイデアもそうであってほしいわ)

夢を見ました。 その世界ではなぜか娘と東京(?)に滞在していて、それぞれに別の場所で用があって…。 その用自体は省略しますが、済ませてから娘に連絡を取って「どこかで落ち合ってお昼でも食べる?」とメールしている最中に、機械が折れたorz その機械は…

半通信講座

先日来、ビデオ会議のツールをふたつほど試してみたことになります…が。 これ、慣れるまでには練習が要りますね。 目線は合いづらいし(カメラを見ればいいんでしょうけど、どうしても映っている顔を見てしまう)会話にも微妙なタイムラグが…。 なんか、しっ…

咲く理由

普段通らない道を自転車で走ったら、その木がとても美しく見えたので、近づいてペダルを停め、スマホのカメラを向けました。 これは木蓮? 花は散りかけて、葉っぱが出かけているところ、かな。 こう書くと「終わっちゃった感」がありますけど、花びらと若葉…

♪60歳になったら

友だち100人できるかな♪ …ではなくて。 ずっと「60で定年」「そのあとは何しよう」といっていたのですが、最近、 「アフターコロナ」 という言葉を見かけるようになりまして。 このぶんだとわたしの「定年」と同じようなタイミングで、その「アフター」な世…

8,212歩の町

町内会費は歩いてこない、だから歩いて集めるんだよ♪ 今年度の町内会、組長(って呼びますが、役員のことです)にとっての最初のビッグイベントは町内会費の集金です。 今年度はくじ引きで町内会長です、というのは前に書いた気がしますが、それは「組長の長…

ハーブガーデン

憧れているんですけども。 土だけの庭に、いろんなハーブの種をパーーーッと蒔いて、雑草生えまくりみたいにするのを。 (雑草生えまくりっぽいけど、いい匂いがしたり、食べることができたりする庭です) でも、そんな場所は持てないので(同居の嫁だもの)…

zoomデビュー?

わたしにはそういうものは無縁だと思っていたのですが、「今度web会議をしましょう」といわれたので、娘に頼んで練習してみることにしました。 その会議は別のツールを使うのですが、とりあえずzoomで。 (とりあえずビール、みたいな) といいますのも、わ…

第35回福島正実記念SF童話賞

当初の予定では、今日が第35回の贈呈式でした。 日本にも感染した方が増えてきた、という状況を見て5月に延期し、その後の状況から5月でも無理であろうということで、再延期。 来年の贈呈式で、一緒にお祝いをさせていただくことになりました。 わたしは、こ…

「くず餅」のお心遣いに感謝する

5月には東京で合計3つの受賞パーティーがある予定だったのですが、全部中止になりました。 わたしが次に上京するとしたら、おそらく5月末です(行けるかな?)。 ところで、関東のくず餅が好きという話は、以前もブログに書きました。 (関東の、と注意書き…

生のお米から作るパン、一段落レポート

週に一回くらいの頻度で、生のお米から作るパンの実験(?)をしてきました。 その結果、 ・小型のパウンド型を使い ・基本の分量で作り ・翌日食べる のがよい、とわかりました。 ああ、つまりは本に書いてあることを守れ、ということじゃありませんか! な…

冒険小説もいいじゃない

空想力って、すごい。 おうちの中で座ったまま、「どこへでも」行けるんだから。 わたくし、(パスポートさえ持っていませんが)月や火星へだって、何度も行ってますぜ。 月の裏側には学校も建てたしね(建設資金ゼロ)。 というわけで、4月の予定が白紙のみ…

猫から馬へ

「猫は知っていた」(仁木悦子)を読み返しました。 雄太郎お兄さまが好き、とか、そういうことは別の機会に語るとして。 読んで、びっくりしたのです。 猫は知っていたというのに、gotomiwaは内容を忘れていた。 すっかり。 読んだのは一度や二度じゃないは…

ハンカチマスクの弱点

「わたしはすでに感染している」←北斗の拳じゃないよ そんな想定をして、そのつもりで行動することにしました。 といっても、たいそうなことをするわけじゃなく、 「出かける際はマスクを忘れずに」 程度です。 出かけるのはほとんどが食材と日用品の「買い…

童話を書けばいいじゃない

お籠もり生活で新たな楽しみを見つけねばなぁ、と思っているなら、童話を書けばいいんじゃない? 「お籠もり」も、文豪ふうに「カンヅメ」と呼びましょう。 書き上げたら、応募すればいいんじゃない? ポストに行く程度の「お出かけ」は必要になりますけれど…

白い四月

一日で4件……? あ、5件かも? この先の予定を変更しました。 キャンセルしたもの・されたもの、延期になったものなど、それぞれですが。 このところずっと、ぐるぐるしていたのです。 「今の状況を考えたら、無理だよなー」とか。 「わたし自身は元気なんだ…

籠もりのおばちゃまの買い物メモ

なぜか、amazonから毎日メールが届きます。 注文受けました、発送しました、注文受けました、今日配達です、発送しました、みたいな感じで錯綜。 受信箱の中が、ごちゃごちゃしています。 本に関してはそろそろ、財布の紐というか、クレジットの紐を締めなく…

今でも泣ける「ボヘミアンラプソディ」

昨日のこと。 amazonのレンタルで「ボヘミアンラプソディ」(ナカグロ省略)を観ました。 円盤が出たとき「買わないぞ」と心に誓ったので(物を増やさないためです)もしかしたら、ロードショー以来なんだろうか? 一度くらいレンタルしてるかな?(記憶にな…