9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「作業興奮」

最近、この言葉を知りました。 ググってみてもきちんとした定義が見つからない(個人のサイトみたいなところばかりに当たる)ので、わたしの印象を、わたしなりにざっくり説明しますと(つまり、信じないでほしい)、 「はじめてしまえば、やる気が出てくる…

戸籍謄本を取ってみた

……いえ、もちろん必要があるからですが。 昨年だったか、自身の抄本をとったときに「戸籍上の結婚記念日」が(ふだん記念日と呼んでいる)挙式の日とズレていて、「うちら、何日か同棲してたんやね」とわかったのだけど。 今回は別のところに目が。 結婚前の…

早朝ウォーキング(ショートバージョン)

ここ数日、考えていました。 かつて……もう20年近く前になると思うのですが、毎朝ウォーキングしていたことがあるのです。 「散歩」ではなく、ウォーキングです(わたしの中では)。 脚(ふくらはぎとか)に負荷がかかる構造のシューズを利用していたし、時間…

添削王に俺はなる!(←???)

10年くらい前、添削講師の仕事をはじめたころ、人には、 「売れない(ヒマな)作家のアルバイト」 という捉え方をされることがありました。 いわれたらズキッと来たけど、口に出してくれる人のほうが親切だったのかもしれません。 年月が経ち、添削講評の仕…

意地悪なfacebook

以前にも一時的にこうなったことがあるんですが、今回はしつこいです。 この数日、facebookのコメント欄にまともに書き込むことができません。 うまくいけば、一文は可能。 続きを書こうとすると、すでに書いた文が消えてしまったりします。 自分の投稿のコ…

スマホが苦手なだけなのに…

(タイトルは某映画のもじりです)←まだ観てない…週末。 所用で半日くらい出かけるので、普段なら朝いちばんに電源ボタンを押すデスクトップPCは起動させませんでした。朝のうちは新パソで(ブログ更新などの)作業をしましたが、閉じて出かけ、帰宅後は起動…

鶏むね肉の繊維が断てなかったわたし

鶏むね肉を「繊維を断つように切る」というレシピ、ごらんになったことはありませんか? 長らく、「繊維を断ってるつもりなのに、あれ? あれ?」という状態だったわたし。 少し前に、コウケンテツさんの動画を観て、やっと腑に落ちました。 むね肉の繊維っ…

必死の睡眠…Zzz…

……いや、このタイトル、命の危ない睡眠みたいな字面だけど。 いろんな人があちこちで「睡眠が大事!」というのです。 8時間眠れ、とか。 わたしはたぶん、病気でもないかぎり、そんなに眠れない…。 悔しいので(えぇ、短気なんです)昨夜は9時前にベッドに行…

書く理由・選ぶ理由

わたしは「公募スクール」では初級的な連続講座を担当中なのですが、それと並行して単発の……というか、書きあがった作品を拝見し、添削講評する仕事もしています。 「公募スクール」だけではなく、別の講座等でも拝見しています。 5枚程度の幼年童話から、20…

瞬殺!

夫が集団接種会場でワクチンを打つというので、在宅しているわたしがネットで予約を取るべく、開始時間(平日の朝です)に待機していたのですが…… アクセス集中で表示できない時間が数分続き、再トライしたときには夫の希望日は埋まっていました。 希望日ど…

書き取りの軌跡

エスペラント語の中級通信講座をはじめて、約2か月。 全体の1割も進んでいないことに気づいてしまいました。 これはわたしの好きな(?)要カイゼン事項ではないか??? (トヨタには関係ないのに、なぜカイゼンが好きなのか) (カイゼンが好きなのにたい…

ゴミ袋のサイズアップ

わが家には、ゴミ箱があまり置いてありません。 ゴミ箱として売られているものが、というべきかな。 そこらへんに捨てているという意味ではないのです。 一応、各部屋に「ゴミ箱に類するもの」はあります。チラシで折ったものとかね。 最近、その「容れ物」…

飲む湿布薬(違)

先日の記事に書いた「愛知サマーセミナー」のお手伝いに行ってきました。 (というのは、ちょっと見栄はり。ほとんどお手伝いしてません) gotomiwa.hatenablog.com 地下鉄に乗ったのは4か月ぶり。 帰りには方向をまちがえて乗車してしまうほど(気づいて降…

人生はワン・ツー・パンチ♪

「三百六十五のマーチ」を聴きながら(ありがとうyoutube)これを書いています。 昨日「習慣化」の記事を書きましたが、これもそのカテゴリなんでしょうか。 外国語学習アプリDropsの利用が、連続365日になりました! (わたしが利用しているのはエスペラン…

習慣化強化週間

早口言葉みたいな字面のタイトルになってしまった…… 近年の、わたしのテーマは「習慣化」。 それを意識して過ごしてきたのですが……まだまだ弱かったかもしれないと思っています。 たとえば添削講評の仕事は、ある程度スケジュール化ができているのです(完全…

「後日譚」集~♪

あれこれ溜まってしまったので、後日譚を。 最近の分を、ちょっとだけ。 ★アレクサとはあまりケンカしなくなりました。 「アレクサ、ありがとう」っていうと、礼儀正しく「どういたしまして」的に挨拶を返してくれ、関係は良好です。 まぁ、天気予報くらいし…

「こだわり」を手放す。

名文家でもないくせに、文章(そこに使う言葉)に対する「こだわり」は強いです。 たとえば、自身の一人称は必ず「わたし」だし、通常は「言う」と書くのはいや(ひらがなにしたい)、「(例)輝きはじめる」を「輝き始める」と書くのはいや、「とき」「こと…

年齢か水分か(日ごろの行ないか)

高齢者じゃなくても券が来たので、接種(1回目)を受けました。 予約のあれこれについては(自治体によって個人によって状況が違うので)詳細には書きませんが、わたしは、かかりつけ医(その2)で。 予約の問い合わせをしたとき、「予約可能です。いちばん…

不倫旅行シミュレーション

必要で急な用があって、半年以上ぶりに新幹線に乗ることになりました。 夫と。 ガンガン上京していたころはネットで切符を取るのもサクサクやっていた(ような気がする)のですが、よくよく考えてみたら、一度に複数人の切符を取ったことがないのです。 その…

審査委員であります…(La 4a Konkurso de Filmeto pri Esperanto)

ご紹介が遅くなりました。 これをご覧になって「今から動画制作を」では……時間がないかもしれませんが……。 今回も「エスペラント紹介動画コンクール」の審査委員のひとりに加えていただきました。 www.jei.or.jp 「紹介」が目的ですので、動画を制作される方…

キノコの季節part1

長雨です。 住んでいる場所は平地なので、土砂崩れ的な被害の心配はないのですが、川の氾濫はあり得ます。 毎日、天気予報のチェックは欠かせません。 この時期、庭にキノコが生えます。 不思議なことに、毎年違うパターンです。 単独だったり、群れたりしま…

5時から働く

むかし、「5時から男の○○」ってCMがありましたね。 栄養ドリンク(?)を摂取して、残業もがんばれってこと……なのかな。 最近、わたしも「5時から」がんばっています。 朝の5時だけど。 ありがたいことに添削の仕事が増加傾向にあって(現在、長編・中編だけ…

片思いして、わかること

先に申し上げますが、今日の記事は全面的に「何じゃ、そら」です。 わたしにとっては「心の大事件」……とはいえ、具体的な言葉を一語も書くことができないので。 もう半年以上前だと思います。 彼氏がほかの女の子とデートしているのを知ってしまいました。 …

サマセミへ、どうぞ

今月は1回か2回か3回、電車に乗ることになりそうです。 3月以来です。 回数が定まっていないのは、ひとつはサボる(現地に行かない)ことができるかもしれないからで(ごめんなさい、行くつもりではいます)、もうひとつは8月にずれ込むかもしれないからです…

氷コ-ヒーに失敗した話

氷コーヒーって、一般名詞なんでしょうか。 凍らせた濃い目のコーヒーに牛乳を注ぐと、冷たいカフェラテが徐々にできあがるという、あれです。 初めてミスドで飲んだとき、「これ考えた人、天才かも」と思ったものでした。 でも、あれ、けっこうお高いのです…

偽りが目に余りたるこのごろよブログタイトル変えるべきかも(今日の短歌)

ごめんなさい。 一応4時に起きることにしているんですが…… 常に4時にアラームをセットしているのに、実は3時前後に起きてしまうことのほうが多いんです。 (偽り、といっても「寝坊している」のではないのです) 目が覚めたのが1時台なら、また寝ます。 2時…

見た目は大人、頭脳は……

子どものころ、わたしは「漫画は子どもが読むもの」といわれて育った。 (これは、主にストーリー漫画のこと。新聞の4コマとかは別) アニメも、当時は「テレビ漫画」と呼ばれていて、これもまた「いずれ卒業するものだ」といわれていた。 (アニメーション…

他人の人生に影響を与える

のは、自分の人生の自信になるし、いちばん強烈な喜びだと思う…… というようなことを、たまたまたどり着いたyoutube動画でメンタリストDaiGo(お名前、こんな表記なんだ!)さんがいっていて、思わずポーズボタンを押しました。 戻って「二度観」もしました…

不用品などない(はずの)わが家

「今、お宅のあたりを回っているんで、不用品、一点でもいいので出してください」 という電話が、ときどき来ます。 面倒なときは「断捨離したばっかりなので」とウソをいってすぐに切ってしまうのですが、先方が挙げるアイテム名が具体的だったので、今回は…

天涯孤独死

少女時代、「天涯孤独」にあこがれたことがありました。 反抗期だったのかもしれません。 中二病だった可能性もあります。 ロマンを感じていたというか、何というか…… 民生委員になって2期目。 「民生委員葬」という言葉を初めて聞きました。 正式にはこう呼…