9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弊機が「かずと」を転ばせる物語

先日ネクサス7とお別れしたわたしですが、タブレットはほかにもあります。 たとえば、興味本位で買ってみたfireタブレットとか。 (kindleは専用リーダーも持っているというのに) たいてい、動画の視聴(太極拳やストレッチなど、スマホより大きくて見やす…

「連絡帳」の整理

前のスマホのときから「どうにかせねば」と思っていた連絡帳という名のアプリ(実質電話帳)の整理を、ふと思い立って実行しました。 登録していない人からの電話はちゃんと受けられない可能性がある(迷惑電話ナントカ、という機能で「審査」されるかもしれ…

長編悪夢に仕込まれた「いつものあれ」

これまでの記事にも、わたしの「悪夢」のパターンを書いたことがあると思います。 大雑把にまとめると「目的が達せられない(ので脂汗がにじむ)」シリーズです。 もうすぐ開演で、自分は舞台袖にスタンバっているのに、実はセリフを覚えていない、みたいな…

わが家のみなさんwith洗濯ばさみ

酷暑と大雨の夏を、みなさん、生き抜いています。 わたしより元気かもね。 というわけで、今回は以下のお三方の成長ぶりを、サイズ比較のために標準的な洗濯ばさみを添えて報告したいと思います。 ウコンです。爪の先のようだったあの子が……と、しみじみです…

筋肉クイズ正解中

リングフィットアドベンチャーの話題です(先に申告)。 スワイショウが1万回になったとか、何々が2000回になったとか、たまに話題にしていますが、ひとつ自慢し忘れていたことに気づいたので書きます! ←こら 毎回、エクササイズの終わりに運動やダイエット…

さよなら、pixel3

「さよなら」シリーズになってしまった…… コロナ禍がはじまる前年だったかな、スマホの機種変をしたとき、当時出たばかりのGoogleピクセルを紹介されたので、それにしてみました。 pixel3の、リーズバナルなほうです。 次にスマホを替えるとき、これを返して…

さよなら、ネクサス7

あれから、半月以上たちました。 gotomiwa.hatenablog.com ググってみるとネクサス7が出たのは2012年ごろ。 わたしが導入したのも、12年か13年でしょう。 そりゃあ、充電口も傷むよね。 充電がからっぽじゃ、初期化もできないのでは? そう気づいたので、先…

刃、研いでgood♪

トシちゃんのファンに叱られそうなタイトルで(昭和の人にしかわからなくて)ごめんなさい!!! キッチン用品をあれこれ新調する過程で、これまで知らなかったことに出会いました。 わたしが持ってる包丁には「専用の研ぎ器」がある、という事実です。 簡易…

自分を楽にする。

いろんなタイプのものが出回っているけど……。 最近、パンチ穴のあるステンレスボウルを導入しました。 お米を研いだとき、さっと水が捨てられる……という、あれです。 その「さっ」の部分に……素早さに感動……! まじで「一瞬」なんだもの。 ボウルとざるを組み…

消えるブラッドベリ……

昨日に続いて、SF的な話題。 ブラッドベリの作品の件です。 先日のこの記事……書いてから、やはり気になるので検索してみました。 gotomiwa.hatenablog.com 雨の話は「長雨」。 もうひとつの、宇宙飛行士の話は「万華鏡」。 キーワード(?)を入れて検索した…

SFで笑う日々(^O^)

長い長い時間をかけて、やっとこさ「プロジェクト・ヘイル・メアリー」(アンディ・ウィアー)の下巻を読み終えた。 下巻を読みはじめたのは、2か月前だった……。 gotomiwa.hatenablog.com わたしの想像をはるかに超える結末で、思わず涙。 (いや、ある意味…

さかさまスマホ

機種変更の話の後日譚です。 gotomiwa.hatenablog.com 今回は、これまでに使ったことがないタイプの「落下防止グッズ」を2種(ダブルで)導入しました。 スマホが一気に、ごてごてした感じになったけど…。 そのひとつが、この記事の画像の「アヤシイもの」で…

咲いた、咲いた、ミントの花が…

数日前の画像ではつぼみだったミント、咲きました\(^o^)/ gotomiwa.hatenablog.com ミントの花は、この記事の画像ではピンクがかって映っていますが(そう見えませんか? ブラウザによるのかな?)肉眼で見ると真っ白です。 なんとなく、お掃除用具を思わ…

ケガを避ける老女

ちょっと「時をかける少女」みたい? ←ゼンゼンチガウ コロナ禍の娯楽? 「どこにも行けないしねー( ・∀・)(・∀・ )ネー」 そんな気持ちなのかもしれません。 コロナ禍になってから何度か、マクアケとかキャンプファイヤー(こういう表記でいい?)というクラ…

「傘はある」のに

早朝、ポストに行くつもりで準備していたのに、突然どざざーッと雨が降りはじめたので、ただいま「様子見」中です。 傘も役立たないような雨の中、お預かりした原稿(たとえそれが「生」原稿でなくても)を持ち歩くのは……。 そうなのよ、「傘はある」のよ。 …

滑らかすぎるスマホと、滑りすぎる指先。

昨年9月あたりにしていてもよかった(営業電話とDMがよく来ていた)機種変更をやっとすることになり、ショップに行く前にカバーを外してみて、びっくり。 本体、こんなに薄かったんだ! 感覚として、半分くらいになったような気がします。 周囲のみを覆って…

お盆のミント\(^o^)/

先日、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 上のほうには新しい葉っぱも出てます……と書いたのだけど、それだけじゃなかった! 違うものが出てきた…… つぼみ! 咲くのはこれからですが……(ちゃんと咲くかな?) あの小さなミントから、ここまで…

合計アクセス70000ちょっと

何か書こうとして「はてな」に来たのだけど、この数字を見たら、その「何か」を忘れてしまいました(老化?)。 昔のホームページや掲示板なら、70000カウントに「キリ番プレゼント」を設定したでしょうね。 えぇ、よく著作に無理やりサインして送りつけたも…

(パソコンの)病は(ユーザーの)気から

2022年8月12日は恐ろしい日であった…… と後世に書き残したくなるような日であった。 朝、youtubeを見ていたら突然画面にクルクルが現れ……たまにあることなのだが、接続が切れてしまった。 原因は不明。 黙っていても直っていたりする。←why? そのときは、モ…

レモンの葉きょうもカエルの置き土産(俳句?)

育てているレモンの鉢を最近、別の場所に移しました。 アサガオのつるにしがみつかれそうになったり、強風の日にほかの木に押されて倒れそうになったりするからです。 日当たり悪めの場所にしたせいか、ときどきカエルを見かけるようになりました。 この記事…

謎の動物がベッドで寝てた件

朝起きて、ふと足元を見たら、この子(※この記事の画像の子)が寝転がっていてびっくり。 どうやってここまで来たの!? と、話しかけそうになったけど、賢いわたしは(←?)問う前にわかったぞ。 実はこの子、ずっと洗面所に転がっていたのです。 小さな子…

自分でも意味不明な2002年8月10日の日記……

古い日記を調べていて、20年前の今日の日記にこんな記述を見つけました。 ***** 「元気」の印税の通知。 単価が安めで、執筆者も多いので、金額としては「ミステリー」の半分くらい、という感じ。少なめだと思っていたけど、こんなに少ないのか、と驚いて…

新しいタブレットから音声入力で書いています

ナッツミルクと卵とおからパウダーで、「ぐりとぐら」のカステラのようなものを焼いてみました。 中はふわふわしていてグルテンフリーです。 切ったものを冷凍しておくことができます。 焼いたのはホットクックです。 一時間ほどかかりますが、放っておくだ…

古い古いタブレットとのお別れ……

とうとう、そのときが来たのだろうか……くすん。 ポメラに代わって出先でのテキスト入力、以前のスマホよりきれいな写真の撮影、ホテルや新幹線でのネット接続等に活躍してくれたタブレット……ネクサス7とお別れすることになりそうな気配です。 充電がしにくく…

法事のミントはお盆に再生するか

義父の法事の際の会席のデザートにのっていたミントの枝(長いフレーズ)を育てた話は、これまでにもしています。 記事がいくつもあるので、リンクは省略しますが。 危惧したようにというか予想どおりというか、暑さや蒸れにやられて、だいぶ傷んできました…

スワイショウ10000回\(^o^)/

「へええええ」と見とれていたら、画像を撮影し忘れました。 とうとう、スワイショウが10000回になったそうです。 ゼロで目が滑るわ。 10,000 コンマを入れてみた…… まぁ、納得です。 フィットスキルはときどき入れ替えますが、スワイショウはほぼ定番になっ…

ダブルクリックは指先で

最近(以前のようには)できなくなったこと。 それは、ダブルクリック。 マウスに手を置いたまま、人差し指だけを動かして「カチカチ」っとやるのが下手くそになってきました。 速度が遅すぎるダブル(カチン、カチン)だったり。 がんばりすぎてトリプルク…

【teacup】まにあわなかった!【終了】

長年愛用したteacupのサービスが終わってしまいました。 終わる日はわかっていたのだけど、このところのぞく余裕がなくて。 「あ……」と思ったときには消えていました。 最後に、ブログのカウントだけでも確認したかったな。 先日の記事に書いたように、一部…

眠くならない部屋

最近、夜8時台には、もう眠くて眠くて。 起床時間やお昼寝(パワーナップ)の有無には関係ないみたい。 よる=ねる、みたいな……。 「夜は遊ぶぞー! おー!」 って思っているのに、ほとんど何もできません。 「遊ぶ」には、本を読んだり、勉強したりすること…

午前2時のキャッチ&リリース

受講生の方から「アイデアが出ないとき、どうすれば?」みたいなご質問をいただく際の、わたしの定番の回答のひとつは、これです。 「とことん考え、考えて考えて、考え抜いてから、一度忘れてください」 忘れたら、その空白地帯に向けて、アイデアは降って…