9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ効果

今月3回目の、時計の話題です。 gotomiwa.hatenablog.com デジタルは「時刻を知る」ためにはとても便利だけど、「時間をつかむ」のはアナログ……針式の時計のほうがいい……というのは以前から頭にありましたが、先日体感しました。 空き時間が20分ほどあったん…

すんきそば

タイトルの文字列だけでは、何のことかわからない方が多いかも? 「すんき」というのは、かぶの葉の漬物……というか発酵させたもの。 www.maff.go.jp それがのっているかけそばが、すんきそばです。 中津川までドライブしたので、お昼にすんきそばを食べまし…

足腰を大切に。

FitBoxing2の話です。 健康維持モード38分コースに……そのしんどさに、だいぶ慣れてきました(時間や元気がないときは「軽め」を選択しています)。 最近、シンディ・ローパーの曲とかYMCAとかをハミングしちゃうことがあるので、なんでかなーと思っていたら…

投・稿・衝・動

童話を書きはじめる前、わたしが熱心に応募していたのは新聞・雑誌の投稿欄だった。 載った記事がご縁で、ラジオ番組に呼ばれたこともあった。 デビュー後は、取材していただくことで紙面に載ったことはあれど、自分からはほとんど投稿していない。 投稿して…

確定申告準備中

今年は新しいプリンタで申告書類を印刷できると思うと、ちょっとウキウキなgotomiwaです。 モノクロだけど、レーザープリンタのほうがきれいに印刷できるはずなので。 (今までのインクジェットプリンタも、印刷精度をあげればもっときれいにできたのかも?…

健康診断に関する後悔

こんなタイトルをつけると、 「健康を害する前に、ちゃんと健診を受けておけばよかった」 という『後悔』だと思われるかもしれません。 違うんです。 いえ、確かに、そうすれば超絶つるピカの健康体になったかもしれないんだけど、いま書いているのはそうい…

「エスター」は悲しい映画

映画の話。 以前から気になっていた……たまに誰かが「お勧め」しているので存在を知っていた怖い映画「エスター」を観てしまった。 ホラーを観る気になるなんて、よほど体調がよかったんだろう。 観る前は、「怖い映画」なんだと思っていた。 観てみたら、「…

おめめキラキラな先生に

ヘンテコな夢を見ました。 大人ばかりがいる教室があり、そこでなぜかわたしが「みなさんに教える」ことになるんです。 いつどこで会ったのか記憶がない中年男性に、懸命に物理のおもしろさを説こうとするわたし…… 物理。 gotomiwa先生、転職か。 創作講師を…

75歳は遠くない

Amazonプライムに、映画「PLAN75」が来ていた……。 公開されたころに興味があったので「あ、来たんだー」と思い、今すぐ観たいと思っていたわけじゃないのに、ついクリックしてしまって……結局観てしまった。 内容については書かないけれども(最近の映画だか…

身辺緑化計画。

少し前、ハリナックスの話題を書きました。 グリーンのハリナックス、活躍しています。 gotomiwa.hatenablog.com いつも同じ引き出しに入っている仲間のひとり、それがケシポンでした。 (ちょっと待て、なぜ無駄に童話風の書き方なのだ?) ケシポンも必需…

♪シャドーボクサー

いえ、FitBoxing2の話です。 開始日が1月1日(元日から何をやってるんだか)。 パンチ5000発になったのが2月1日。 そして、2月17日にパンチが10000を超えました。sugeee 続けるのがきついかもしれないけど、デイリーエクササイズを38分コースに延ばしてみま…

時は金なり。時計は399円(税込)なり。

買ってしまった……orz 先日の記事に書いた時計を。 gotomiwa.hatenablog.com いや、かわいくて安いので、つい。 IKEAのオンラインショップで、ほかにも使ってみたいものがあったから、一緒に。 まぁ、娘のところから持ち帰ったほうは「返す可能性もあるしさー…

新人のみなさんの著作を読む

わたしが所属する日本児童文学者協会では毎年、協会賞や新人賞が選出されます。 (その前年に出版された本の中から、各賞を選びます。詳細は略します) 3年目……今年も新人賞の選考委員を務めさせていただきます。 自身が受賞経験もないのに選考をするなんて…

ノー・ワセリンの冬

気づいたばかりのことを書きます。 「この冬、顔には何も塗ってない」 わたしはいわゆる「脂性肌」で、一昨年くらいまで、夏はあぶらとり紙と石鹸洗顔が一日じゅう必要……みたいな状態でした。 さすがに冬はギトギトにはならず(それでも、Tゾーンはあぶらと…

どうせなら、かわゆく。

今週のお題「手づくり」 いや、手作り「した」という記事ではないのですが。 ・・・ おくすり手帳、お持ちですか? 大人ならみんな(?)持っているものなんでしょうか。 わたしもいつのころからか持っているのですが、昨年末から使う頻度が増えました。 わ…

ウォッチしないクロック

ヘンなタイトルになってしまった……(英語も成績悪かったわたし) 今、時間を確認できるものは身のまわりにいっぱいあります。 スマホはそばに置いてあるし、パソコンの隅っこにも表示されている。 体活動量計にも「腕をあげる動作で表示」という機能がある………

すでに1500も過ぎて……

記事にしそびれていました。 先日、投稿数が1500を超えました。 この記事が1504個目になるようです。 これまでの人生で、1500回もしたことがあっただろうか……。 続ければ続くんだなぁと(←?)と不思議な気持ちです。 次は、連続日数1500を目指してみようか…

久々に、ちょこっと冒険。

リングフィットアドベンチャーを約1か月ぶりに起動させました。 わたし、入れ替えのときにスリープの状態でソフトを抜いてしまったらしく、「ちゃんと終了してからにしてよね」とswitchに叱られました。 「久々だから運動負荷を落としますか?」というミブリ…

ヘッドフォンをはずせ。

半年間サービスですと言われてyoutubeプレミアムにしてしまって……最初は戸惑ったけど、広告なしの状態にすっかり慣れました。 gotomiwa.hatenablog.com 広告に邪魔されないせいもあってか、「ちょっと休憩しよう」などと思ったときにラジオのように動画を「…

何をどうしたら童話が書けるのか

今週のお題「かける」 このお題、以前も書いているけれど……。 gotomiwa.hatenablog.com 「書ける」の記事なら、いくらでも書けちゃうぞ。 (人生を賭けるとか、背中が掻けるとかは、ちょっと無理) ・・・ 4月にちょこっとだけ「講義」をさせていただくこと…

ラペって何だ?

紙兎? ←ロペです ラペとは、フランス語の「せんぎり」のことなのだとか。 にんじんを千切りにして味をつけた、キャロットラペ(キャロットは英語じゃないのかな?)という料理がありますね。 そして、愛知県には「へきなん美人」がある……これ、にんじんの名…

栄養バー、かもしれない

最近、オートミールを消費する方法をひとつ見つけました。 オートミールだけじゃなく、なかなか食べる機会がなかったナッツバターとローストアマニ粉末と、「体にいいから」と買いすぎてしまったピュアココアと……。 おお、一気に消費できるではないか! オー…

世界は便利になっていく…

ネットで生活系の情報を見るたび、お店に行って買ってみたり、「ほしいものリスト」に入れておいたりするようになりました。 自ら新しいものを見つけにいく能力や気力はないので、100%受け身です。 いろいろ「受け」てみると、自分が知らないあいだに世界は…

プロット、書ける?

今週のお題「かける」 はてなブログがそういっているのですが……「かける」といえば、わたしのまわりでよく話題になるのが、 「プロット、書ける?」 ですね。 というわけで、今日の記事は趣旨に反して「つまらなくない」話題です。 プロとして仕事をしていく…

大根は飲みもの。

最近、切り干し大根の煮物をよく作るのです。 「そういえば、切り干し大根ってどのようにできあがるんだろう」と思い、農協の直売所ででっかい大根を(お安く)買った際、刻んでみました。 雪が舞う日もあったりして、うまく干せるかわからなかったのですが……

ハリナックスがやってきた

待っていればポストに届く……ありがとう、Amazon……そして、クロネコさん。 いただきもののハリナックスは色も選べませんが、今回は自分の好きな色にしてみました。 でも……ちょっと失敗かも。 ほかにも同じような色の文具があるので(何しろ、グリーンが好きな…

ハリナックスが割れちゃった

酷使してごめんね。 確か書いたっけ、と思い、探してみました。 gotomiwa.hatenablog.com さまざまな書類……その多くは講評の試し刷り……それを綴じるのに、愛用してきたノベルティのハリナックス。 このところ綴じ方に失敗してしまうので、なんでかなぁと思い…

しょうがと、一か月。

昨年の終わりころ、「しょうがを長持ちさせる保存法」をネットで見かけました。 しょうがといえば、ジンジャーですよ……じゃなく、ジョーレンですよ。 冷蔵庫の中で、ぬめる、かびる、干乾びる…(それもひそかに。ある日突然)の常連。 なので、スライスやす…