9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらさがり、30カウント

昨年の夏は、早朝に歩いていました。 今春、再開しようと思っていたのですが、ネットに書けない事情で取りやめました。 だから、「ぶらさがり」もしていません。 こんな記事を書いて、 gotomiwa.hatenablog.com その後、確か、一度だけ歩きました。 そのとき…

ツマグロヒョウモン救出作戦

芋虫毛虫類は好きじゃない方も多いと思うし、わたしも写真を撮りそびれてしまったので、今回「本人の写真」はありません。 すみれ類の葉っぱを食べる、ツマグロヒョウモンというちょうちょがいます。 初めて知ったのは、娘たちが小学校から持ち帰ったパンジ…

わたしは穴あきバケツ

遠い昔の少女時代、進研ゼミに「継続は力なり」といわれるのがイヤだった。 それは、継続する→成果が上がる、を実感できなかったからだと思う。 やってみたいことが多すぎて、ひとつの何かを継続すること自体が不可能だった、ともいえるけど。 (結果「あき…

堆積する「下書き」の行く末

今日の記事を書こうと思って、ふと「下書き」の一覧を開いてみました。 一覧っていうか……一覧できない……二覧か三覧か……「次のページ」に移っていかないと全部表示されない。 (すでにけっこう削除しているんですが、それでもまだこんなに?) 下書きを捨てて…

セカンドキャリアについて考える

今期は久しぶりにドラマを観ています。 いろいろ観たかったけど、結局ひとつだけ。 「オールドルーキー」 綾野剛さんのドラマです。 彼のドラマでひとつ前に観たのは「アバランチ」で、これも好きだったけど、わたし全体的に「ひげのない役」が好きなんだよ…

物理学的おやつonピックヤムサ

twitterでは何度か話題にしたのですが、まとめとして(?)ブログにも書いておきます。 少し前に、冷凍いちごを導入(?)したという話を書きました。 冷凍庫には今でも、いちごとブルーベリーがみっちり入っております。 gotomiwa.hatenablog.com 最近、ゼ…

デスクトップに戻って気づいたこと

毎日ではありませんが(仕事内容による)デスクトップも併用するようになって、気づいたことがあります。 「家のまわりの音」 デスクトップは我が家の北西の角部屋にあって、エアコンなし。 「冬は冷え込み、夏は西日ガンガンの酷暑」という、とんでもない環…

H,HB,B & 2B

少し前に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 先日、探しものをしていたら、次女が残していったシャープペンシルの芯が見つかりました。 どういう理由でこんなにバリエーション豊かなのかは謎ですが…… (本人もわかってないみたい。残してい…

そういえば、ファンなのかも。

今週のお題「SFといえば」 このお題を見たら、何か書かなきゃいけないような気がした…… 「福島正実記念SF童話賞」出身で、同賞選考委員のgotomiwaです。 そんなにたくさんの作品を読んで(観て)いるとはいえない……けど。 わたしの人生の節目とか「記録」に…

「素Windows」タブレット

先日、8.1のサポートが終わるんだよ~~という記事を書きました。 それを知る少し前に、実は、注文していたのです。 マウスのWindowsタブレット(アウトレット)を。 久しぶりに開いた勝間和代さんのブログで、「この金額で(※)11を試せるんだ」と知ったか…

パワーナップです!(と言い張る記事)

スマホのタイマーを20分にセットしています。 常に、まず「20分」が出てくる設定です。 最近はその設定に「パワーナップ」という名前もつけました。 brand.taisho.co.jp 雨が降ると(低気圧が来ると)頭痛がするとか古傷が痛むとか、おっしゃる方があります…

通信添削講師の(唯一の)お出かけ

リモートワーク、テレワークという言葉が聞かれるようになるずーっとずーっと前から、在宅で仕事をしているgotomiwaです。 通信添削なので、原稿は自宅に届きます。 添削をするのも、講評を書くのも、自宅でできます。 唯一……送り出すときだけは、出かけます…

何も着れなくて・・・夏(一軍全員戦力外)

今週のお題「二軍のTシャツ」 だそうです。 コロナ禍で「お出かけ」がほとんどなくなったので、それまで一軍だったTシャツを日常的に着るようになりました。 当然、色褪せて、「あれ? これって、こんな色だったっけ?」と、洗濯物干しの手を止める日々。 で…

今さらハマるリングフィットアドベンチャー(なぜ?)

わたしがRFAをはじめたのは、今年のお正月休み明け。 真冬です。 暖房ゼロでも汗だくだったので、心のどこかで、 「こんなの、夏になったらやらなくなるんだろうなぁ」 と思っていました。 1日30分やって約3か月でクリア、といわれているため、「まぁ、5月ま…

今年もベリー狂い(^^ゞ

去年、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com その後も(冬でも。頻度は落ちるとはいえ)ブルーベリーを食べ続けています。 今年は、なぜか急に思い立って「いちご」も投入。 冷凍庫がたいへんなことになっています。 ミックスベリーにカットい…

お別れまで、あと半年……

せっかくスタンディング作業を復活させ、新しいキーボードもつけたデスクトップPCなのですが……。 こんな通知が出てしまいました。 ( ;∀;) 確かにデスクトップは起動にも時間がかかるし、いろんな処理が「もたもた~」という感じはしています。 でも、老人な…

この方は多肉さんである。名前はまだ(知ら)ない。

そういえば、まだ名前を知らない(調べてない)ずぼらなgotomiwaです。 名前を知らない多肉植物の落っこちた葉っぱをジフィーセブンに載せておいたら、名前を知らない芽が出ましたよ(某CMソングみたいだ)……という話は書いたかな? もしかしたら、写真を単…

ピーマン情報アップデート

10年前なら確実に、ピーマンはヘタもタネもとって調理するのが「常識」だったのではないでしょうか。 さらには「ワタ」も。 「白い部分はワタなんですよ、取りましょう」と某料理研究家さんにいわれて、裏側に見える白いところも律義に削いでは捨てていたgot…

ケンカ別れは突然に

今すぐ使いたい! と思うときに限って連携が切れているのが彼ら……「デバイス」です。 先日は、レーザープリンタがいきなり働くなくなった記事を書きました。 (その後も一度ありましたが、初回の教訓=記憶があったおかげか、解決はわりと早かったです。記事…

若妻問題/危険な音声入力

先日、所用で久しぶりに電車に乗りまして。 ふだん在宅ばかりなので、こういうときは家族にグループLINEで「今ちょっと家にいませんぜ」などと連絡するのですが。 用が済んでの帰り道、「これから帰ります」みたいな話を(LINEで)しまして。 午後遅かったの…

キーボードを新調するスタンディング講師

デスクトップPCを立って利用する時間を作ることにした……という記事を書いたのですが、キーボードを新調することになりました。 gotomiwa.hatenablog.com デスクトップで長年(※)使っていたキーボードが、あまりに古くて、ぼろいので(文字もあちこち消えて…

新幹線……払い戻しました

先月、「久々に上京するよ」という記事を書きました。 リアルで理事会が開かれる予定だったからです。 gotomiwa.hatenablog.com でも、リモートに変更されました。 えぇ、感染が増えているからです。 「落ち着いている」「また増えた」「落ち着いてきた」「…

ブログを(雑に)保存する

ネットをはじめたころから、teacupにはお世話になっていました。 日々複数の掲示板を使っていたのはもちろん、イベント用(事前連絡用)の単発の掲示板をにたびたび作ったりも。 (「おめでとう掲示板」とか、なつかしい。みなさんの受賞報告、書いていただ…

心に太陽を、脚には「ずく」を。

「ずく」というのは信州の方言なのでしょうか。 父方のいなかでは普通に使われている言葉で、わたしにうまく訳せるかどうか……。 気力とか活力かな……「元気」と言い換えていい場面もあるかもしれません。 スタンディングじゃないデスク上のノートパソコンをメ…

「かもめ」と寝る夏

今週のお題「マイベスト家電」 このお題の記事はすでに書いてしまったけど、この夏導入したばかりのニューフェイスも紹介しておきます。 それは、かもめ扇風機(かもめファン)。 ご存じの方も多いと思いますが、そうでない方は上記の名でググっていただけれ…

鉄砲の上達

リングフィットアドベンチャー……運動負荷を上げた途端、ゲームに捕まって先に進めないgotomiwa、レベル223です。←自己紹介 最近いちばん苦労したのは、ディスクヒットというゲーム。 ロボットが次々投げてくるフリスビーみたいなものをハリセンで打ち返すん…

謎が解けた……かもしれない。

こんにちは、原稿用紙の余白に図やグラフを描くこともある添削講師gotomiwaです。 (だからといって、うまいわけではない、という言い訳) 先日、メガネの内側が汚れるのはなぜだ、メガネを鼻に押しつけるからだ……という記事を書きました。 gotomiwa.hatenab…

たまにはいいでしょう。

「最近、生クリームを食べてないわぁ」 という話題から、こういうことに。 愛知県に何店かあるカフェなので、ご存じの方もあるのでは? www.downey.co.jp のっている四角いのは、ブラウニーです。 キャラメルみたいにもちもちして、おいしかった……。 おいし…

花も実もある!

レモンに新芽(新枝?)が伸びてきたことは、書いたでしょうか(忘れています)。 記事を探してきました(先月書いてました)。 gotomiwa.hatenablog.com 新しい葉っぱはへんてこな虫(エカキ虫かなぁ)に襲われ、たいへんなことになりましたが、そのころは…

いうまでもないがいう、「ホットクックだ」と。

今週のお題「マイベスト家電」 だそうなので、いってみました。 まぁ、一応いってみたけど、ホットクックについては以前からブログの記事に書いているから割愛します。 今、問題なのは(わたしの中の)「最新機種がほしい!」という気持ちをどう抑えるか、な…