9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「サル沼」のほとりにて

去る土曜日(いきなりダジャレですみません)とあるトークショー&サイン会に行ってまいりました。 この記事に添えた画像をごらんいただけば、おわかりかと思いますが……。 愛知県犬山市には「日本モンキーセンター」というサル類のみの動物園(&博物館)が…

「安心してください」

……という言葉が流行ったことがあるのは知っていたのですが、意味も、誰の言葉なのかも知りませんでした。 最近ネットニュースにもなりましたが、BGTで初めて見て、理解( *´艸`) (ニュースは、たとえば、これ↓) news.yahoo.co.jp で、いきなり昨日の記事か…

支払う価値は……

そろそろyoutubeプレミアムをどうするか、考えねば…… gotomiwa.hatenablog.com 広告がないのは快適だし、好きなチャンネルもあるし(だからyoutube視聴はやめないと思うし)……毎月支払うことになりそうな気はします。 一応、支払う価値は感じられる、という…

分散BoxingはgotomiwaにFitするか。

なんか、アンドロイドは電気羊の夢を見るか……みたいになってるタイトル。 4月はずいぶんFitBoxingをサボりました。 まるまる一日出かけていたり、そのぶん家にいる日の仕事が混んだりで、時間または気持ちのゆとりがなかったからです。 デイリーエクササイズ…

めずらしい買い物

とあるカフェに入ったら、不思議なカップで「お冷」が運ばれてきました……。 手ざわりは、石。 川原なんかにありそうな、石。 「石をくりぬいた器?」 と、最初は本気で思っていたのだけど。 焼き物なのでした。 店内で価格表示しつつ展示(?)されていたの…

保険の電波。

昨年、zoomを使った童話講座があった……いえ、他人事のように書いていますが、講師はgotomiwaでした。 何らかの形でリカバリーできる会議などはそこまで神経質にならないのだけれど、 「わたしがzoomできなきゃハナシにならない」 みたいなイベントのときは心…

甘い週末(厳しい体重)

あれ? おかしいな……土曜と日曜、2日間なのに、アイスだけで3種類食べているぞ? 娘と夕食後にコンビニに散歩して、アイスをかじりながら帰宅したり。 コストコのフードコートの巨大なソフトクリームを分けてもらったり(あれ、ひとりで食べきれるものなの?…

藤が早い。

この地方では有名らしい、江南市の曼陀羅寺に行ってきました。 www.aichi-now.jp 藤まつりははじまったばかり……でも、藤の花的にはもう「後半」じゃないのかな……。 わたしが住む町の(公園等の)藤棚も、とうに最盛期を過ぎていますしね。 今年は早い……のか…

人はどのようにして書き方を身につけるのか

わたしが初めて「童話のつもり」のものを書いたのは小3のときでした。 初めて「小説のつもり」のものを書いたのは、中2でした。 小3のときは「それ盗作やん?」みたいなものも書いた記憶があるし(なくしていて読み返せないけど)、中2のときのはあとから読…

「12時間後」問題、一段落。

先日、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com どうにかこうにか、一段落です。 一週間に、東京2回、名古屋市内1回という、わたしにはめずらしい「お出かけっぷり」。 さらにその間に理事会(オンライン)等もあるし、添削は十数件だし……で、不安…

「あなたが死んだ後、この家を……」

毎年4月から6月あたり、任務(民生委員の仕事)が「激務」になるのです……えぇ、精神的にね。 高齢者(特に独居の方)の調査にまわるんです、担当地区内の数十軒。 4月は仕事が立て込んでいて、任務できる状況じゃないので、5月……GW明けからぼちぼちはじめよ…

いろいろまちがってる文字起こし

ながーいながーい初級(中級になろうと努力中の)エスぺランティストとして、最近「しゃべった」自分の言葉を、文字起こし的に記録しておきます。 日本語の文字起こしだって『そのまま』だと、「えー」とか「あのー」とかが入って、文章としてはおかしなもの…

育てないミントと育ってるミント

お出かけすると翌日の体重が減るgotomiwaです。 まぁ、出先で、「重さ」のないものばかり食べるせいだと思うんだけど。 出先で、なつかしいもの(?)を見ました。 ミントの枝です。 これも持ち帰れば、根っこが出るのかもなー……と思いながら、残してきまし…

シンカンセンアイスの(個人的)歴史

先日の上京、その帰りの新幹線の中でアイスクリームを食べました。 もしかして、コロナ禍がはじまって以来かな……って写真を遡っていたら、2020年秋にも食べていました(このころ少し感染が治まった感じがあって、理事会や選考会がリアルで開かれたのです)。…

蕾たちよ、がんばって!

先月末には新しい葉が伸び出していたレモン。 gotomiwa.hatenablog.com あちこちの枝に、ポンポンと蕾ができはじめています。 この中でいくつ、雌しべのある花が咲くのか……ドキドキです。 (雌しべのない花は、実になりません) 本当は摘花した方がいいのか…

新しいお団子の作り方

旅の報告です。 なのになぜ、このタイトルなのか……。 お時間ある方は、ひとつ前の記事をごらんください。 すでに読んでくださった方は、ご面倒をおかけしますが思い出してください。 (リンクするのをサボって、ごめんなさい) 予定どおり、おにぎりをふたつ…

おにぎり、にぎにぎ♪

今日、このあと、半年ぶりに上京します。 午後からの仕事の場合、新幹線車内でお昼を食べて行くときと着いてから食べるときと、2パターンあるんだけど、今回は前者。 そして、車内ランチの場合も駅で何か買って乗る場合と、そうじゃない場合がある……。 今回…

わたしとサドルの関係性

いきなり自転車を新調した話、先日書きました。 gotomiwa.hatenablog.com またしてもサドル問題か! という感じですが……まぁ、そんな大げさなものではなく。 自転車を買うときにも一応(ある程度)サドルの高さを調整してもらっていたので、近所で乗るぶんに…

「長年愛用」の落とし穴

今週のお題「メモ」 ……だそうですよ、はてなブログ。 今週どころか昨年あたりから、「メモ」には非常に困っているgotomiwaです。 正確にいえば「メモアプリに…」かな。 長年愛用していた(クラウド型の)ものが昨年から不安定度を増してしまい……ダウンも複数…

12時間後に食べる料理

コロナ禍、そんな用はほとんどありませんでした。 長く出かけること自体が、ほとんどなかったからです。 でも、今月は違う……。 東京出張が2回あるし、夕方の会議がリアルとリモートで5回くらいある……。 つまり、朝のうちに夕食の準備が必要な日が何回かある…

2500! 

突然の数字、恐れ入ります。 某所にアップしている拙作(の最初のパート)に、先日2500個目の「いいね」をいただきました。 アクセスカウンターと違って減ることもある数字ですから、いつまでもこのままではないのだと思いますが。 (今日の時点では、少し増…

一期一会たくあん

この記事の写真を見ても、「え、大根? ああ、たくあんなの? 何もめずらしくないわよ」と思われそうです。 でも、同じものをもう一度作れるかどうかわからない……という意味では割とめずらしいかも? 忙しくて(?)まともに自炊できなかった長女の冷蔵庫の…

ブログ投稿連続1500日!!

びっくりマークをふたつもつけてみました。大盤振る舞いです。 今日で、連続投稿の日数が1500になるようです。 全然、実感ないですけども。 1500÷356を計算してみたら(←電卓アプリが)4.1って出たんだけど……? これって、丸4年と何日かってこと? ほんと、…

Tシャツたちのお引越し

Tシャツをハンガーにかけることにしました。 ネットで収納関係の動画などを見ていると、靴下や下着類はたたまなくていい(引き出しやボックスに投げこんでおけばいい)などなど……「楽をするための」情報が見つかるのですが、長年の習慣はそうそう変えられる…

「せーの」と「よっこいしょ」

とてつもなくささやかだけれど、最近意識していることがある。 椅子から立ち上がるときに「手を使わない」だ。 何を言うておるのじゃ、gotomiwa……┐(´∀`)┌ヤレヤレ と呆れないでください。 介護サービスを使っているため、義母は定期的に「現在の状況」を聞き取…

ナンプラーLOVE★

最近、料理に使うようになって、すっかり好きになってしまいました…ナンプラー。 「買ってみたけど使わない調味料」のひとつとして、よく挙がる名です。 うちのも一度使って、それっきりになっていて……そのまま冷蔵庫の中でダメになっていく可能性もあったの…

サドルが割れた

今日のタイトル、誤字(誤記)ではありません。 その日、食材の買い出しに行こうと自転車で走りはじめたら、お尻の下からおかしな金属音が。 実は以前、サドルの下のバネ(サスペンション?)が折れてしまったことがあるのですよね。 長年乗ると(わたしの体…

崩れないぴよりん

「ぴよりん」をご存じでしょうか。 今ではすっかりメジャーになった……と(ほぼ)地元民は思っているのですが、実際のところはどうなのでしょう? piyorin.comぴよりんには、弱点がございます。 お持ち帰り時に悲惨な姿になってしまうことがあるのです(やわ…

100歩、走ってわかったこと

わたしにはジョギングは無理~。←知らなかったの? 少し前の記事に書いたように買ったきりだったスニーカーを下ろしまして、ときどき朝の散歩をしています。 ウォーキングと呼んでもいい速度のときもあります。 パワーウォーキングと呼んでいい強度も試した…

クロロゲンさん

人名ではなかった。 クロロゲン酸です。 コーヒーに含まれている、ポリフェノールの一種……?(←よくわかってない) クロロゲン酸摂取のためではないのだけど、この数か月は何も入ってないコーヒーを飲んでいます。 今まで長らくミルク入りのインスタントコー…