9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い怖い怖い映画「空白」

先日ネトフリで、何の予備知識もなしに「空白」という映画を観てしまいました。 kuhaku-movie.com 途中で名鉄バスが映って「あー、舞台は愛知県?」とわかった(蒲郡らしい)、そんな映画です。←何の説明にもなっていない でも、どんな町でも起こりうること…

(昭和の)ドラマ「日本沈没」

「見ましたよ」のタグは(一応)つけますが、実は見ていません。 正確には「見つけましたよ」ですね。 これまで探したこともないのですが、先日、プライムビデオの群れの中をさまよっていたら、「日本沈没」って文字があって…… 「ドラマのビデオもあったんだ…

「新入会員の集い」

日本児童文学者協会では2年に一度、「新入会員の集い」が開かれます。 2年の間に入会した会員さんを対象にしたイベントで(それ以外の会員も参加できますが)協会の歴史の説明や、講演や座談会を聴いたりします。 今回は、今日がその日です。 前回は2年前。 …

このごろ寝すぎの女の子♪

♪こっちを向いてよ、はに~ ……なんて、歌ってる場合ではない。 最近、睡眠時間が伸びに伸びています。 「7時間」にバンバン到達するようになったし。 というか、夜は8時を過ぎると眠くてたまらなくなるんです。 だから、8時から4時まで……8時間睡眠といえなく…

SINGLE TASK(シングルタスク)

一昨年くらいからでしょうか(やっと)Amazonの「ほしいものリスト」を使うようになりました。 使い方を覚えた、というか。 使い忘れることが多いので、たくさんのものは入っていないのですけど。 年が明けてからのぞいてみたら(去年のいつかリストに入れた…

555

高校の受験番号です。 わたしはゾロ目が大好きです。 エスペラントの単語練習(?)はとうとう、連続555日になりました。 なんか、すでに、やめどきがわからない……orz もういいんじゃない? と思うそばから、 「1日5~10分が作れないはずはないでしょ」 「や…

数字をめあてにしてみるテスト

今回は趣味のシリーズの話です。 関係者さん以外には「???」かと思います。 今年のはじめに、こんな記事を書いています。 gotomiwa.hatenablog.com 今、久しぶりに……といっていいのか、書きたくてたまらない気持ちでして。 でも、昼間ほかのこと(仕事と…

スズカケ、かな?

出先で、オーナメントつきの枯れ木を見つけたので、車内からぱしゃり。 たぶんスズカケだと思うけど、スマホからうまく画像検索できなかった…… まだまだ、スマホの使い方がうまくなりません。 ほぼスマホで生活できてる(らしい)若者がウラヤマシイです。 …

ノートパソコンとプリンタをつなぐ

2年生になったノートパソコンには、新しいのに「できないこと」がありました。 印刷です。 プリンタは別の部屋にあり、デスクトップとケーブルでつながっています。 「スキャナー(Scansnap)を2年生のそばに運んできたように、プリンタも動かさなくてはいけ…

天才による凡人のための短歌教室(木下龍也)

短歌を作りたい! といいながら(いえ、真似事で作っているのだけど)、 「短歌の作り方」 みたいな本を、あまり読んでいません。 気が散るんです。 読んでると、短歌が浮かんでくるからです。 (あー、メモメモッて感じで、スマホか筆記用具を探すことに) …

制服の総入れ替え

冬物がお安くなっております。 出かける用事が「日常の買い物」くらいしかない今日この頃、相対的に「部屋着」の稼働率が上がっております。 わたしは、日々着るものを「ほぼ制服化」しておりまして、まぁ、そう書くとカッコよさげですが、季節ごとに数枚の…

ぼそぼそ音声入力@枕の上

新しい習慣として、 「寝しなに、枕の上でスマホをさわらない」 というのを続けています。 (それまでは、ゲームしながら寝落ちとかが毎夜の「習慣」でした) gotomiwa.hatenablog.com 続けたおかげなのか「寒いせい」(体が冬眠状態)なのかはわかりません…

使ったことがない手帳

今週のお題「手帳」 ……だそうです。 先日、今年の手帳をいただきました。 毎年、違う色のカバーの手帳をいただくのです。 昨年は藤色だったかな? はい……覚えていないです。 だって使わないから。 (捨てちゃうわけじゃないので、探せば、色はわかるはず) …

紫のたくあんができた報告

ブログ4年目初日という記念すべき(かな?)日にも、ささやかな話題を書くgotomiwaです。 先日のブログの後日譚。 gotomiwa.hatenablog.com 無事に、たくあんらしきものになりました。 中が白っぽかったほうの大根も、かなり染まっています。 普通の大根で作…

まる3年?

このブログの誕生日は、2019年1月18日です。 今日は2022年1月17日ですから、まるっと3年たったのですね。 3年前は、コロナ禍の影も形もなかったのですよね。 これからも、いま想像もできないことが起こるのかも。 それが、想像を絶するグッドニュースって場…

膝かけ、さらに2枚。

1年くらい前じゃなかったかなぁ、と思ってググったら、ほぼ当たっていました。 gotomiwa.hatenablog.com 今年も、ユニクロで膝かけを買ってきました。 冬物なので、もうお安くなっております。 たぶん「残っている柄」しか選べない状態だと思いますが、全然…

冬休み、やっと終わり。

実際は「冬休み」ではないのですけど。 それは「年末年始」という非日常。 一度、日常が戻りかけたけど、すぐに三連休。 本格的に日常が戻ったときには、1月も中旬という……。 「え、もう?」 と、毎年驚いている気がします。 その間もすべき(期限付きの)仕…

雪です!!

…なんて騒いだら、雪国の方に笑われそうですが。 雪国ではないがゆえに、何の準備も装備もない我が家。 門扉は(取っ手が)凍ってしまい、脱出に苦労しています。 いつもは気軽にサンダルで行くゴミ出しも、帽子に手袋(転倒時のダメージを減らせるように)…

これから「なれる」もの

ちょっとしたきっかけで、考えてしまうことがあるのです。 「今」から何かになろう、なんて、手遅れなのかしらと。 もちろん、今から宝塚に入りたいとかオリンピックに出たいとか、そういうことは思っていません。 選べないものがあるということは、わかって…

紫のたくあんになる予想

書きたいことを思いつきすぎて(どれもつまらないことばかりですが)ブログがなかなか書き出せないまま、朝家事が一段落ついてしまったgotomiwaです。 今冬は「たくあん作り」にハマっております。 漬物ですから、たくさん食べてはいけないわけですが……どう…

新人賞は採用試験、

デビュー作は「名刺」。 わたしはそんな気がしています……選考する立場になって以来。 えぇ、自身が応募者だったころ、そんなことは考えていなかったくせに。 新人賞って、出版する側から見れば「これから一緒に仕事をしていく人」をゲットする場でもあるんじ…

コストコのカート操縦

コストコに行ったことがある方は、あのでっかいカートをご存じだと思います。 どのくらいでかいかといいますと……一般的なスーパーのカートに比べて、縦も横も高さも倍くらいな感じ。 (子どもをふたり、横に並べて座らせることができるし、深すぎて、商品を…

カレンダーを統一する。

今朝はデスクトップの調子が非常に悪いので、書きかけていた記事をスマホで更新しています。 と言っても、たいした内容ではありません。 ……いつものことか…… 今年のカレンダーは「月曜始まり」を一切排除しました。 全部、「日曜始まり」です。 どちらが便利…

花模様の道から空を見上げる

昨年5月に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 葉が茂っている夏のあいだはかえって目立たない木だったのですが、今は裸の枝に大粒の大豆みたいな実だけが残っていて、目を引きます。 久しぶりにこの道を歩いたので、写真を撮ってみました。…

思い出のホテルにて

ホテルといっても、色っぽい話ではなく。 思い出といいつつ、単に「思い出した」だけという、タイトルに虚飾アリの記事です。 カンヅメというの、ご存じだと思います。 作家が(仕事をさせられるために)出版社の手でホテルに軟禁(!?)されることですね、…

60歳の「すさまじきもの」

年上の方は、60歳になる前後に似たような経験されているのではないでしょうか。 それは、金融機関からのお手紙とお電話。 年金に関する相談会の案内とかね。 夫には「退職金をどうするの?」的な電話も多かったな。 残念ながら(?)夫はまだ働いております…

平均8172歩

新年明けてからの4日間、お正月休みの平均歩数は「8172」でした。 車に乗っている時間も長かったにしては、けっこうな数です。 おまけに、計測したのが「しぶ子」……歴代の歩数計より数字が少なく出る、シブいヤツなのです。 (まぁ、しぶ子こそが正しいのか…

むそじ……初めての変換

先日、ネット上のアンケートに答える機会があり、年齢欄で初めて「60代」を選びました。 まだ、手書きの機会はないけれど……だから、10の位を書き間違える経験はしていないけれど、一度くらいはやらかすかも。 それとも、キリッと(←?)「6」から書きはじめ…

きみどり色のリムジン

日時や場所を明らかにできないので、ぼんやり書きます。 先日、間近で交通事故を目撃してしまった、という話です。 ・・・ その前夜(未明?)に夢を見ました。 こんな内容でした。 狭い橋のたもとで、二台の車が、お互いが邪魔で動けずにいたのです。 一方…

数字を「めあて」にしてはいけない

ってこと、あるのだと思います……思うようになりました。 デビューしたころ、 「デビューしても、2冊目を出せる人はそのうちの何割」 とか、 「この世界で(デビュー後)10年生き残っている人は何割」 みたいなことを教わりました。 (余談ですが、それらの数…